賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

夜の神田の街

 神田5
会社帰りにふらっと、神田の夜の街を見に行きました。

 

神田といえば、江戸っ子の街、サラリーマンの街。

神田西口商店街の道幅は、人がすれ違うのにちょうどいい幅で、

真ん中が排水路になっている所を見ると、

表長屋だったのか商店だったのか。

江戸から昭和を経て平成まで、同じ道割が残っているとも限らないし。

昔はどんなだったのかな~と、想像を巡らせるのも街歩きの楽しみです。

 

とりあえず、今の神田はサラリーマンの街として

飲食店密集地帯。

ビル全部サラ金という現実もあるけれど、昭和の香りが残っている

居心地のいい街でした。

 

下手くそな紹介文はともかく、こんな感じってことで見てね。

 神田 神田4 神田10 神田9 神田16 神田23 神田20 神田18 神田25 神田26 神田32 神田29 神田34 神田33
ザ・昭和って感じの居酒屋や、心くすぐる赤ちょうちん。

肩をすくめて行き交う仕事帰りのサラリーマン。

ふらっとお店に吸い込まれていく姿を見ていると、

あったかいお袋さんのような一面もあるんだなって思います。

 

立ち飲みとかはきっと安いんだろうな。

入ったことないけど。

 

Picをモノクロにしてみると、ぐっと昭和の香りが強くなりますね。

色の持つ情報って、すごいな~。

モノクロにすると想像力が刺激されるんだろうか。