賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

木場公園にスモモが咲いていたよ

3/24日曜日。お天気は今一ながら、雨にはならないとの予報だったので
久しぶりに木場公園に来てみました。

桜はまだだけど、何か咲いてるかなぁと期待。
期待にたがわず、花壇は春の装い。

植物園の敷地のはずれには梅林があったのですが、そこではすももが
真っ白な花を付けていました!
最初見た時は名前の見当もつかず。
枝にポンポンと手毬の様に咲く白い花は初めてだなと、
しげしげ眺めるばかりでしたが、手書きのプレートにスモモと記載があり、
「この奇麗な花はすももの花なんだ!」とびっくり。

そもそもスモモの木があったことを、今日この日まで知りませんでした!
何回もこの木の下は通ったはずなのにね。
現場100回ではないけど、通ってみるものですね。

wikiによると、スモモの説明は以下の通り。

スモモ(李[2]・酢桃、学名Prunus salicina)はバラ科サクラ属落葉高木。また、その果実のこと。原産地は中国[3]。中国から古くに日本へ渡来し[3]和歌などにも詠まれる。果樹として農園で栽培される他、自生しているものもある。
スモモの果実はモモに比べて酸味が強いことが、和名の由来となっている。漢字では「李」とも書かれる。」

なるほど、モモより酸っぱいからスモモ。
分かりやすいですね。
それにしても、スモモの花がこんなに綺麗だとは!

世の中知らないことが沢山ありますね。

お粗末様でした。