賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

小石川後楽園の石垣♪ 

 青空3
小石川後楽園の話の続きです。

どうぞしばらくお付き合いくださいね。

 

小石川後楽園の入り口を正面に見て左側に、

長い塀があります。

その一部が石垣になっているんですが。。。

 

その石垣の石の表面に、何やら文字が。

 石垣 石垣2 石垣3 石垣4 石垣7
落書き?

暗号?

 

でも、ノミの跡っぽいギザギザもあるし、

石に落書きをするもの好きも、そんなに居なさそうだし、

何やらそろっているし。。。

石垣5 石垣8 石垣6
入り口の看板を見ると、やっぱり!

昔々江戸城を支えていた石垣の一部を

移築したものなんですって!

 

石垣が発掘された場所とか、石組みの方法とか、

色々書いてありましたが、

備中は成羽藩の領主、山崎家の印なのだそうです。

 石垣説明
400年前の江戸城築城の折、名もない誰かが

一生懸命掘って刻んで運んで積んで。

そして歴史の流れで今ここにあるんだ~

 

すごいね。。

400年も残る仕事を、昔の誰かはやっていたんですね。

 

今から400年後、何が残っているのやら。

 

「悠久」 って漢字を思い出したことでした。