賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

小野散歩 ~旧中川・荒川河川敷

 IMG_1411
2019.4.8

久々の小野散歩。

今日は旧中川~荒川の河川敷を散歩します。

うららかなお天気に恵まれ、社長も

気持ちよさそうですよ!ヽ(^o^)丿

 

さて、このどこかの公園?と思えるほど整備された場所。

なんと荒川の河川敷だそうです!

こんなにきれいになってるなんて、驚き!!

 

これならサイクリングやランニングや散歩がし放題ですね。

川風に吹かれるもよし、花見をするのもよし。

もう少し近かったら、私も通いたいくらいです。

 IMG_1418 IMG_1420 IMG_1419 IMG_1416 IMG_1415
荒川から旧中川に入ってくると、川幅は狭くなり

流れは穏やかになり、ぐっと軽やかな雰囲気になります。

川辺には花が植えられ、カヤックの練習なども行われ、

とってもいい雰囲気!

散歩コースに最適ですね!

 

都営新宿線の東大島駅は、なんとこの旧中川の上にあります!

最近改修工事を終え、きれいになった駅からは、

あたりを一望することができるとか。

そこで撮ったカヤックの写真も、動きがあっていですね。

 IMG_1413 IMG_1414 IMG_1421 IMG_1422
桜並木の写真は、また別のところだそうですが、

細井遊歩道にかぶさるような桜の天蓋がゴージャス!

真っ赤につつじも咲いていたんですね。

 

「お天気も良かったし、風が気持ちよかったよ!」by社長

 

解りますとも!

写真を拝見しているだけで、その気持ちよさが伝わります。

本当にいいひと時でしたね。

浮世の憂さを忘れさせてくれるこんな日も、また良きかな♪

 IMG_1424
★追記

荒川と旧中川の関係ですが、自分でもわかりにくかったので、

ちょっと調べてみました。

 

+++wikiより

旧中川(きゅうなかがわ)は、東京都江戸川区墨田区江東区の境界を流れる全長6.68 km荒川水系の一級河川である

東京都江戸川区平井木下川水門荒川放水路(荒川本流)から分水する。大きく蛇行しながら南へ流れ、江戸川区小松川荒川ロックゲートから、ふたたび荒川へ合流する。小名木川扇橋閘門以東に位置するため、水位が荒川より1m低くなっている。

川の東側はすべて江戸川区、西側は北十間川との合流地点までは墨田区、それより南の荒川ロックゲートまでは江東区となっている。

川岸には東京都ボート協会が高架下を利用した艇庫を所有しており、ボートを練習する社会人や学生が増えており、各種ボートの乗艇が体験できる江戸川区主催のボートフェスティバルも開催されている。現在、親水護岸整備が進行中である。

+++おわり

 

なるほど~、カヤックを漕いでるのはカヤックを趣味とする

学生や一般人だったんですね。

 

位置関係は、ネットの地図を参照しましたので下記をどうぞ。

_usr=mapihd_org&lat=35-3