賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

冬至梅 ~白梅

 冬至梅23
いよいよ梅のシーズン。

紅梅も白梅も、満開に向け猛ダッシュ中です。

というわけで、今日の梅は「冬至梅」。

トウジバイと読むのだと勝手に思っているのですが。。

和モノの植物の名前は、雅な感じですね。

 

場所は例によって亀戸天神。

結構カメラ女子やら日曜カメラマンやらがいます。

スカイツリーとコラボできるのも、ポイント高いのかしらね。

 

1月の初旬からポツポツ咲き出す早咲きの梅です。

「白加賀」という梅の木と混在しているのですが、

どうも違いが分かりません。。。

  冬至梅14 冬至梅9 冬至梅7 冬至梅6 冬至梅3 とうじ18 とうじ20 とうじ13 とうじ14 とうじ12 とうじ8 とうじ7 とうじ3
ちなみに、こちらが「白加賀」です。

どこが違うのかな~と改めて見てたんですが、

枝ぶりが違うみたい。

「白加賀」の方が、しゅっとした感じの枝ぶりなのかも?

白加賀2 白加賀3 白加賀