2019.11.25
連休は狙ったように残念なお天気でしたが、 今日は気持ちのいい青空が! くぅぅぅ~~、昨日が今日のお天気だったら最高だったのに!
でも、世の中いつも最高のお天気の日が続くところもあって。 OKさんが南国はグア~ムに行っていたそうで 写真をシェアしてくれました! どうもありがとう~~!! |
この突き抜けた青空!
真っ白な雲! 異国情緒あふれるブーゲンビリア! ゴーギャンの描くタヒチを思い出すけど、ここはグアム。 どう違うんだと言われてもよくわかんないけど、 強い光が、異国情緒が、青空が、素敵だ!!! そのうち絶対写真撮りにワイハに行くぞ~!
なんてことはともかく。 例によってWikiにお世話になりました。
++++++
マリアナ諸島最大の島で、その南西端に位置する。海底火山によって造られた。北部は珊瑚礁に囲まれた石灰質の平坦な台地で、南部は火山の丘陵地帯である。最高所はラムラム山で標高406m。
海洋性熱帯気候に属しており、年間を通して高温多湿。「常夏」といわれ、ほぼ1年中海水浴が楽しめる。6 – 12月が雨季、1 – 5月が乾季。雨季にはスコールが降る。年間平均気温は約26℃。
スペイン-アメリカ-日本-アメリカと支配国が変わり、現在はアメリカ領。 アメリカ合衆国の準州であり、国家元首はアメリカ合衆国大統領。なお住民は大統領選挙の投票権を有していない。ストローポール(擬似投票)が行われるが、選挙結果には反映されない。
アメリカ合衆国が全面的に防衛権を持つ。このために土地を収用することもできる。島の面積の1⁄3をアメリカ軍用地が占めている。グアム島は、日本列島および南西諸島、朝鮮半島、台湾、南沙諸島、フィリピン、インドネシア、オーストラリアとあらゆる場所に緊急展開できる戦略上の要地であり、アメリカ合衆国の準州でもあるので、西太平洋の礎石としてその価値を見出されてきた。 (現在は冷戦の終結などにより色々状況が変わっている。) 通貨はアメリカ合衆国ドル(USドル)。但し日用品や土産等の購入に関して少額(おおよそ100ドルを目途)の場合、主要顧客である日本人観光客に対する便宜として日本円を受け入れる店舗が多い。 アメリカ軍の基地関連産業とアメリカ政府からの補助金、観光業、農業、漁業が主要な経済基盤で、1980年代前半までアメリカ軍への依存度が高かったが、冷戦終結によるアメリカ軍基地の縮小に伴い、近年は観光業が産業の大部分を占め、島民の約60%が観光業に従事している。 年間100万人以上の観光客が訪れるが、かつては観光収入の9割以上が日本からの観光客によるもので、日本への依存度が高かった。しかし1990年代以降の日本人旅行者の旅行先の多様化を受けて日本人が減少し、現在は中華民国と中華人民共和国、韓国からの観光客が急増している。
++++++
かの地の歴史を紐解くと、その時代時代の大勢力に変わりばんこに 支配され影響を受けていた島なんだなということが解ります。 今は平和な観光産業で成り立っているけどね。
ちなみにタヒチ島は、フランス領ポリネシアでもっと南東側の 太平洋上にありました。(ググりました。)
ともかく、家族連れでのんびりできて、良かったですねOKさん。 最後にちらっとお子さんが顔出ししてくれています。 コラム主は、大きくなっててびっくり! |
お疲れさまでした! |
OKさんが家族でグア~ムに行ってきたよ!
- 隣の解体工事、その後。
- 渋谷パルコに行ってきました!