賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

~武蔵野の春~

「武蔵野」というと個人的には、雑木林やススキが続き狐や野うさぎが住む丘陵地帯。
というイメージがあるのです。
もちろん今は宅地として開発され、昔のイメージはなくなっているのはわかっているんですけどね。

 

先日、仕事で武蔵小金井に行ってきました。

この日、時間があって住宅地をフラフラ歩いていると、庭先に太い木が生えている戸建てを幾つも見かけて、武蔵野のイメージの一端を見つけられたようで、ちょっと嬉しかったのです。
  こんなに太くなるまで、ここで根を張っていたんだなぁ。
  人の手ではけして作り出せない「時間」と「成長」がここに残っている。

そんなことが嬉しくて。

 もくれん4 もくれん3 もくれん2 モクレン2 もくれん
庭先で見つけた、コブシかモクレンかその親戚の花。
葉が出る前に花が咲くので、木全体が真っ白になってそれはそれは綺麗。

新宿御苑の新宿門の近くに、すごく大きな白木蓮の大木がいくつかあります。
花盛りの頃に行くと、それはそれはそれは、みごとですよ。

 幹3 幹2 幹1 幹4
ほんの30m程の間に見かけた木の肌。
こんなに違うんだ~と思ってパチリ。
 あじさい あじさい2
 アジサイの葉の新芽が出ていました。

この小さい緑が、カタツムリが這い回る大きな葉とゴージャスな花になるのかと思うと、不思議ですよね~。

 

古いデジカメで撮ったので、ピントが合わないのが残念。。。

 不明な草2 不明な草 草2 草 水仙
その近所で見かけたつやつやの葉っぱたち。
なんていう名前なんでしょう。
若葉の間に花芽の小さいのもあって、どんな花が咲くのかな。

春を告げる水仙も咲いていたので、一緒に写してきました。