賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

八重桜咲く! ~新宿御苑~

       若葉 新宿御苑入口
やっと暖かくなりましたね。

 

せっかくの春爛漫。

桜を愛でないのも寂しいものがあると、無理やり時間を作って

新宿御苑に行ってきました!

 

予想通りソメイヨシノはほぼ終わり、葉桜が始まろうとしていました。

でもね、いいんだもん。

新宿御苑は八重桜が多くて、これからしばらくは八重桜が主役になるんですよ!

私の好きな御衣黄や一葉なんかが今なら満開のはず!!

よほほ~い!ヽ(´▽`)/

 あづま屋と桜 あづま屋と桜4 あづま屋と桜3
新宿御苑はとても広く、ぜんぶで58.3ha、周囲約3.5kmほどで、

ブラブラ歩いているだけでもいい運動になります。

元々は徳川家康の家臣、内藤氏の江戸屋敷がルーツと言われており、

明治39年に皇室庭園となり、昭和24年に国民公園として一般公開されました。

広い敷地に日本庭園・イギリス風景式庭園・フランス式整形庭園などがあります。

茶室やあづま屋も点在し、その近くで桜が咲きこぼれる風景はまた素敵です。

 

 一葉3 一葉5 一葉9 ソメイヨシノかも 一葉4
これはちょうど満開だったイチヨウという種類の八重桜。

一重は花びら5枚の桜で、それ以上の花はみんな八重桜と呼ぶそうです。

わかりやすいですね。(´∀`)

 

樹木全体が花で覆われていて、すごく綺麗、ゴージャスですね。

新宿御苑の樹木は、できるだけ自然のままの姿を残す方針だそうで、

低い部分の枝を残しています。

低く垂れた枝先に桜が咲くので、花にうもれた写真が撮れてとても素敵!

 福禄寿2 福禄寿4 福禄寿3 福禄寿10 福禄寿5
これは私が大好きな「福禄寿」という種類の桜です。

一葉(イチヨウ)よりやや強いピンクで、枝先にまとまってぽってり咲くので

見ごたえがあります。

庭先に1本欲しいな~と思うのですが、桜の木がどれほど大きくなるのかわかります?

庶民には無謀な夢かも。、

御衣桁 御衣桁2 御衣桁3 御衣桁4
これは御衣黄(ギョイコウ)という種類の、ちょっと珍しい桜です。

花の色が薄緑で、花びらに縦にみどりのラインが入っています。

ほかの場所でも御衣黄と呼ばれる桜を見ましたが、花びらにラインが入っているのは

新宿御苑のだけでした。

(もちろん日本全部を知り尽くしているわけでは全然ないです。)

 ウコン7 ウコン8 ウコン9 ウコン
これはウコンと呼ばれる桜です。

この桜も花びらが薄黄緑色をしていて、ちょっと変わっています。

枝ぶりもなんだかソメイヨシノと比べるとごつい感じ。

桜も様々ですね。

関山2 関山4 関山6 関山 関山7
こちらは関山(カンザン)と呼ばれる桜。

濃いピンク色が特徴です。

北海道の桜は連休に咲くのだそうですが、エゾヤマザクラという種類なのだそうです。

(タクシーの運転手さんに聞きました。)

10月に咲く桜もあるし、3月に咲く桜もあるし。

桜も種類が多いんですね。

新宿御苑は他にも花がたくさん咲きます。

入場料も安いので、是非一度行ってみてください。

鳥もたくさん来ていますので、バードウォッチングにもいいかもです。

雀以外の鳥のさえずりが、たくさん聞けます。

以下はおまけの写真です。

 シャクナゲ しだれ桜 カンザン 桜8 桜14 染井吉野 えだ 染井吉野 じゅたん