賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

百日紅の花を見かけました

 

街角で赤い百日紅の花を見かけました。
枝先にモリモリと赤が色づいて、季節の到来をアピールしていました。

百日紅は花色が豊富で、赤のほかに白・ピンク・薄紫などの街路樹を
見たことがあります。

風車の様にくるりと花びらが取り巻いている様子は、
近づいて観察しないと意識しにくいと思いますが、正面から見ると
水車や風車の様で面白い形状です。

 

wikiによると

和名サルスベリ語源は、木登りが上手なサルでも、滑り落ちるほど樹皮が滑らかという例えから名付けられている[4][5]。花が咲く期間が長いことから、ヒャクジツコウ(百日紅)の別名もあり[4]漢名もまた百日紅である[5]

とあります。
文字どおり猿が滑るとも書くんですね。

以前この木の実を取って鉢に蒔いたことがありますが、意外と簡単に
芽吹いてきて驚いたことがあります。(自分んで蒔いたのにね)
地植えするとかなり大木になることが判っていたので、
抵当なところで処分してしまったと記憶しています。
ちょっとかわいそうでした。

この花を見ると、また夏だなぁと思ったりします。