賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

川越氷川神社で風鈴を見たよヽ(´▽`)/

 mDSC_0667
2018.7.25

毎日暑いですね~!

もはや日本は熱帯ですね!

外出をする営業チームは本当にお疲れ様です!

暑さを心配して、社長がペットボトルを山ほど買ってくれました。

お取引先からも塩とクエン酸のタブレットを沢山頂いたりと

気を使っていただいております。

どちら様も、どうもありがとうございます!

 

さて、インスタグラムに出ている風鈴の写真に釣られて

川越氷川神社に行ってきました!

池袋から東武東上線快速で30分、駅からバス便で15分?

自宅からはちょっと遠かったのですが、川越は見所が色々あって

面白い一日になりました。

 

この日撮った写真はいっぱいあるけど、とりあえず

今日の目的だった氷川神社の風鈴の写真をアップしますね。

チリンチリンと鳴る透き通った音色が、とってもいい感じでしたよ!

 mDSC_0675 mDSC_0678 mDSC_0685 mDSC_0692 mDSC_0936 mDSC_0941 mDSC_0943 mDSC_0944
氷川神社って縁結びの神様だったんですね。

お参りも省いて写真撮ってた私には、いいご縁はないな~。

 

ということはともかく、結婚式なども挙げられる由緒ある神社です。

ウロウロしている間に、ひと組の新郎新婦が境内を横切って行きました。

この気温だったので、モーニングの御親族がちょっと大変そうでした。。

 

【川越氷川神社】HPより

川越氷川神社は今から約千五百年前、古墳時代の欽明天皇二年に創建されたと伝えれらています。室町時代の長禄元(1457)年、太田道真・道灌父子によって川越城が築城されて以来、城下の守護神・藩領の総鎮守として歴代城主により篤く崇敬されました。 江戸時代に入ってのちも歴代の川越藩主より社殿の造営や特別の計らいを受けました。現在の本殿には緻密な彫刻が施されており、県の重要文化財となっています。 また、昔より縁結びの神様としての信仰を集め、人々のご縁を取り持ってまいりましたのは、お祀りしている五柱の神様(ご祭神)にあります。

 

川越氷川神社には五柱の神々がおまつりされています。主祭神は素盞嗚尊(すさのおのみこと)。ほかに、脚摩乳命(あしなづちのみこと)と 手摩乳命(てなづちのみこと)の夫婦神様。さらにその娘であり、素盞嗚尊の妃神でもある奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)。そして、素盞嗚尊と奇稲田姫命のご子孫ともお子様ともいわれ、また出雲大社の縁結びの神様としても知られる大己貴命(おおなむちのみこと)の五柱の神様です。 これらの神々はご家族であることから、川越氷川神社は「家族円満の神さま」、また、ご祭神に二組のご夫婦神様が含まれていることから、「夫婦円満・縁結びの神様」として信仰されています。

****

 mDSC_0047 mDSC_0048 mDSC_0056 mDSC_0058 mDSC_0063 mDSC_0070
さてさて、川越に行って感じたこと。

街全体に観光地であるという意識があること。

駅前からは観光バスが循環し、定期バスも運行。

そんなに広くないエリアですが歩くのはきつい距離。

そこをバスがカバーしていてなかなか便利。

 

氷川神社も、風車や風鈴など、イベントを催して

観光客を呼び込み、鯛の形のおみくじや、水風船の形の

ペットボトル販売など、いろいろ工夫をしています。

 

氷川神社から菓子屋横丁まで徒歩10分ぐらい、

そこから蔵の街までも徒歩圏。

観光名所を歩いて回れる、そんな便利な街です。

皆様も機会があったら是非川越へ遊びに行ってください。

神社仏閣もたくさんありますよ~ヽ(´▽`)/

 

そしておみくじ。

人生何度目かの「大吉」でした!(≧∇≦)/

mDSC_0912 mDSC_0911 mDSC_0930 mDSC_0922
おっきい鯛は、抱っこして写真も撮れます。

丸いペットボトルは柄が選べます~。

中に入れるフレーバーも選べますよ♪