賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

みたま祭りに行ってきました! ~靖国神社

 みDSC_0139
 個人的に、お盆は8月というイメージがあるのですが、

東京のお盆は7月に行うのですね。

 

友達とどこに遊びに行こうかと話していて、

「そうだ、みたま祭り行こう!」ということになり、

10年ぶりぐらいに靖国神社に行ってきました。

行ってみて、盆踊りの舞台があって初めて

「そういえば、今日はお盆だった!」

と、気がついた次第。

 

いかに四季折々を考えずに暮らしているか、

バレてしまいますね。

 

2年前にトラブルがあってから、屋台禁止になったとかで

境内は提灯飾りのみでさっぱりしていました。

それでもそこそこの人出があったのは、さすがだなぁと。

政治家が靖国神社に行くと、マスコミが何かと騒いだりしますが、

境内には海外からのお客さんも多数歩いていて、穏やかな雰囲気。

浴衣姿もちらほらいたりして、夏だな~という気分。。

 みDSC_0140  みDSC_0599
 みDSC_0586
提灯に書かれている名前をつら~~っと眺めていると、

意外な会社名や協会名などがあって、面白いやら感心するやら。

一面の提灯全部に同じ人の名前が書かれている部分があって、

「これってすごくない?提灯出すのお金かかるんでしょ?」

「そうそう、きっと大地主さんかなにかなんだよ。」

とか、

「キラキラネームがないね。

やっぱり多くは、おじいちゃんおばあちゃんなんだね。」

「護国神社の協会みたいなの、あるんだね~」

とか。

知らなかった社会の一面を、垣間見た気がしました。

みDSC_0185 DSC_0407 みDSC_0594 あDSC_0590 DSC_0495 DSC_0439
ふと気が付くと、ミニねぶたが1台

ハネト衆を引き連れて本殿に向かっています。

奉納舞が行われるようです。

 

わらわらと人が集まり、あっという間にギュウギュウ詰め。

背が低いから見えないよォォ~~。

 

あちらでもこちらでもスマホやカメラの液晶が光って、

本モノ見てるより他人の液晶の方が見やすい!

なんてこともあったりしましたが、楽しいそぞろ歩きでした。

みDSC_0569 みDSC_0565 みDSC_0558 みDSC_0529 みDSC_0531 みDSC_0532 みDSC_0555 みDSC_0571
本殿の横にはたくさんの灯篭が。

1基3000円也で、誰でも下げられるようです。

 

たくさんの人とたくさんの思い。

それが一つにまとまる夏なんだなぁ。

ちょっぴり感傷的になるのも、靖国神社だからなんでしょうかね。

 

でも腹ぺこには勝てません。

おまけpicは、神保町の方に歩いて行った途中で見つけた

カレー屋さんのランチプレート。

ゴルゴンゾーラチーズがかかったナンが、

めっちゃ美味しかったんだけど、食べ過ぎた。。

友達がナンをお代わりしていたから、1枚シェアすれば良かった。

アルコールが入ると、頭が回らなくて困る。。。

みDSC_0613 みDSC_0617