賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

べったら市の風景~夜の部

さあ、夜だ屋台だべったら買って帰るぞ!
その前にあたりを一回りして雰囲気を楽しまなくっちゃね!

と、わくわくとコンデジ片手に街に繰り出した。
のはいいものの、予想外に人が多い。

屋台は歩道を占領し道路にはみ出し、椅子やら机やらも並んで
大勢の人が飲んで食べてしゃべって盛り上がっている。
いいなぁ、こういう感じ!私も混ざりたいよ!

それにしても、ジャンボフランクやらたこ焼きやらと、食べ物屋が
やたらに目につく。。。お腹空いてるのね。。

そしてカメラは、立ち止まって撮れないものだから、振り回す手の先に合わせて
ジーコジーコと一生懸命ピントを合わせようとしてくれてるけど、
間に合わないことも多くて。

ぼけてるところは適当に脳内で補完してください。
すみません。

べったら市地域振興会というのぼりもあって、地元の組合なのかな。
お面屋さんの前を通りかかったときに、狐のお面を買えばよかった。。
カメラの小道具に。
今度は忘れずに買うぞ!

射的やくじ引きのお店の前には、小さな子が張り付いてて可愛い。
駄菓子屋さんとか、今はなくなってしまったものね。
小さい子が「くださいな~」って声をかける練習とか、お買い物の真似事とか
できるいい環境だったな、今にして思えば。

何しろ握っていった十円玉や五円玉で何かしら買える時代だった。
ちょっとした本当に子供だましのおもちゃであっても。
今は。。10円で買えるのは切手くらいか?

半世紀前を懐かしんでも仕方がないのだけど、お祭りの時ぐらいは
小さな子に思い出を上げてもいいよな、と思った次第。

もう、どこを通ったかわからないくらいに細い道をぐるぐる回り、
最後にお参りを、と神社の前に行ったら、ここも長蛇の列でした。

御朱印もらうのも行列してて、どこがしっぽやら先頭やら。

仕方がないので参拝はあきらめ、近くのべったら屋台でべったらを購入。
大根の葉っぱも購入。

皮有と皮無しで価格が違う?皮無しの方が上品な品扱い?
よくわからんけど皮無しと大根葉を購入。後日食べた感じでは、ちょっと味の染みこみが浅かったような。

屋台によって価格が違う事も後日判明。
屋台によって多分味も違いそう。
来年は違うところでトライだな~。