賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

消防訓練に参加しました!

 

皆さんは、会社の消火器がどこにあるかすぐわかりますか?
私は意識に上ったことすらありませんでした。が。。。

消防訓練をやったときにわかりましたよ!
ということで、今日は消防訓練のお話です。

ビルの中の企業を代表して、小野社長が非常ベルを押します。。
押します。。が、力加減がわからず、2回ほど押しなおしました。
後で聞いたところでは、両手でぎゅっとするといいそうです。
昔は割れたんですが、今は割れずにカバーが外れるのだとか。なかなか押す機会がないので、いい経験になりましたね。

そのあと皆で非常階段を使って地上へ。
他に誰とも会わなかったから、ほかの階の人はEVで降りたんじゃないかな。

10階分の階段をぐるぐる。。
禁煙ですの看板があったり、大きな室外機があったり。
普段通らない(外からは開けられない)場所なので、ついきょろきょろ。
規則正しいスリットが、絵になるな~とか思いながらも1階へ。

あー、みんな集まってるし。
まずいまずい。1階では消火器の使い方の簡単な講習会。
黄色いピンを抜き、ノズルの先を火元に向かって構えて、消火器のtopを
ぐっとつかむ、というか押すというか。
それで薬剤が出るそうです。

火事は初期消火が大事ですが、火が身長より高く上がったら1本で消せる
レベルを越えるそうなので、その時は逃げましょう、との事でした。

身長より高い炎って、熱量考えると怖いわ~。

そして最後に。
散水栓の場所の確認です。

「こちらです。」

と連れていかれたのは、あれ?自動販売機の隣??
この自動販売機は、夏の暑い盛などよくお世話になったけど、
その隣に散水栓があったとは。。しかも中に消火器が!

え?こんなところに?
ゲームに出てくる隠し扉みたい!

いえいえ、隠れてませんから。>ビシッ!

そうでした、隠されてはいませんでした。
私の意識の中で、見えていない(覚えていない)だけでした。。
意識って不思議だね。
気が付かないことは、なかったことになるんだねぇ。

ホースを引き出し、赤いバルブを開け、ホースの先のノズルを回すと
水が出るそうです。

でも、そんな事態にはならないといいなぁ。