賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

1月の新宿御苑 蝋梅が咲いてました。

2020.1.13

家庭の事情で時間がなく、写真が撮れない日が続く中、

本当に久しぶりに新宿御苑に行ってきました。

ありがたいことにお天気も良く、ピリッとした冬の空気が爽やかで

枯れ葉が積もる地面は歩くたびにサクサクと音を立てます。

 

ああ、大自然て最高!

 

穏やかな風、ときどき聞こえる鳥の声。

木々は春を待つ準備に余念がなく、空は抜けるように青くて。

 

幸せだな~って感じるひと時です。

 

さてさて、そんなこんなで新宿御苑で撮った1月の植物をご紹介。

寒桜はちらほら咲いており、水仙も見頃でした。

梅やさんしゅゆなどはまだ早かったけど、2月の声を聴けば

あっという間に花開くんじゃないかな。

そうそう、蝋梅は咲いていましたよ。

蝋梅は、ただ「ロウバイ」と書かれている種類と、

「シンソロウバイ」と書かれている種類がありました。

シンソロウバイの方は園芸種なんですって。

コロンとした方です。

花びらが細い方がロウバイです。

若葉はまだまだですが、今の季節だからわかることもあります。

樹形です。

新宿御苑には大木と言える大きな木が何本もあります。

種類によって枝ぶりが様々なので、良かったら注目してみてください。