賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

皇居(東御苑)行ってきました~2 ヽ(´▽`)/

 はしDSC_0384
東御苑へは、竹橋駅近くの平川門から入りました。

門前でセキュリティーチェックがあり、カバンの中を確認されました。

(一人とか二人とかでやってるから、なにか持ち込もうと思えば

いかようにもなる気がするけど。。人を信じる平和な日本って、素敵。)

入場は無料、小さな札をもらって、出るときに返すだけ。

 

敷地内は広いので混み合ってはいません。

家族連れや外国人客がぱらりと、のんびり散策している感じでした。

むしろ、新宿御苑の方が混んでいた気がする。。

いやいや、あれは桜のシーズンだったからかな?

 

門を通り、お堀を見つつ石垣に囲まれた鍵型の通路を抜ければ、

そこはもう広々した皇居の内懐。

たったそこまで行く間にも、色々とgoodな被写体が

見つかるんですよ。

木造のガッチリした門、太い木を使った柱。

積み上がった石垣の表面は、石工が削ったノミ跡なんでしょうか、

不思議な模様がついていたり。

 

非日常の世界なんだなぁという思いが、ひしひし。

 皇居DSC_0402 もんDSC_0400 はしらDSC_0403 いしがきDSC_0427 いしがきDSC_0407 DSC_0425
雑木林があったり芝生の広場があったり、

松の廊下はここ、って目印があったり、天守閣跡があったり。

半日あれば一周できるくらいの広さなので、

お時間があれば是非。

 

おまけpicは、雑木林の風景と咲いていたお花。

バラ園のバラは終わっていました。

 皇居DSC_0442 はなDSC_0710 はなDSC_0713