賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

鳴門の渦を見てきましたヽ(´▽`)/

 渦の道
鳴門大橋から鳴門の渦を見てきました!ヽ(´▽`)/

 

ウィキによれば。。

鳴門の渦潮(なるとのうずしお)は、徳島県鳴門市兵庫県南あわじ市の間にある

鳴門海峡で発生する渦潮である。大潮の際にはの直径は最大で30mに達するといわれ、渦の大きさは世界でも最大規模といわれる。」

 

なのだそうで、どんだけの渦やらとわくわく~。

 

海峡にかかる鳴門大橋の道路下に「渦の道」という名の観光施設があり、

高さ45mの場所からガラスの床越しに、濁流あふれる海を

眺めることができます。

橋を渡り切ることはできず、途中まで行って戻ってくるのですが、

これがなかなかの迫力。

  うず7 うず6 うず2 うず4
個人的には高いところが苦手なので、

コースの床のところどころにあるガラスの上には乗ることができず。

覗き窓の縁から手を伸ばして、カシャカシャカシャ。

黒い格子はガラスの中に入っている鉄線?かなにかです。

 

渦って、ずっと同じ場所に出来ているのかと思ったら、

出来ては消えできては消えするもののようで、

風や波と同じように、どんどん変化して行くものみたい。

なので、渦を見る観光船が、あっちへ行ったりこっちへ来り。

渦を求めて走り回っていました。

 

ガイドさんによれば、渦の中に突っ込む船もあるとかで、

へ~、突っ込んでも平気なんだ。。。と思った次第。

 うず5 うず8 うず9 うず9 うず10
渦が現れやすい時間帯だったのですが、

大渦を目撃することはできませんでした。

でも、潮の流れのダイナミックさを実感できました~。

 渦の道2 はしげた 鳴門大橋3 鳴門大橋4