賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

根津~谷中を歩いていて見かけた風景

 そら5
池之端~根津~谷中、と散歩をしていたときに、

見かけた風景です。

お蕎麦屋さん

蔵に見えましたが、一部改装してお蕎麦屋さんになっていました。

おそばやさん

ここもお蕎麦屋さんです。5人以上の団体客お断り、と書いてありました。

てぬぐいやさん

手ぬぐい屋さん。 洗張りって今はやらないね。

まちかど11

めったに見かけなくなった黒塀

まちかど15

光の反射が不思議な模様を作っていました。

まちかど13 まちかど16 まちかど18 まちかど20

住宅街をずっとたどって行ったので、回りはほぼ戸建住宅でした。

谷中と根津の境界線は、現在は暗渠⇒道路になっていて、

川の名残があるせいかくねくねと不思議な曲がり方をしています。

一部におしゃれなお店があり、若いカップルがスマホを片手に

訪ねてきているのが印象的でした。

 街角4 街角3 街角7 街角5 街角 まちかど まちかど2

まちかど4

カメノコタワシ屋さん。ちいさいタワシなどがあって面白かった。

はっぱ

まちかど5

靴の工房のようでした。わかりやすい目印ですね。

店舗は住宅街の一角にあって、駅からは距離があるのですが、

若い人たちは情報を見て面白いとなるとやってくるんですね。

 

今はSNS等でどんどん情報が拡散する時代です。

店舗の運営も、昔とは違った方法も可能になってきたのでしょう。

タワシ専門店など、とんがったコンセプトが受ける⇒面白がられる

そんな時代になったのですね。

喫茶店3

暑くて喉が渇いていたのですが、入ろうかどうしようかしばらく躊躇。別のカップルが「ここだここだ」と入っていったので、何が「ここ」なんだろと入ってみることに。

喫茶店4 喫茶店2

喫茶店6

大変美味しいアイスカフェオレでした。ガムシロが丁寧に作ってあって、後味が良かったです。

喫茶店

とりとめのない飾りだけど、なんとなくアンティーク。

かといえば、古い喫茶店に「ここだここだ」と言いながら

入っていくカップル。

何かで紹介されたお店に、後追いで体験するために入り、

それをまたSNSでのネタにする。

そんな循環が始まっているのかな~とも思ったりします。

木造

まちかど12

素晴らしい集中力で何かを見つめる猫。

まちかど8

まちかど9

門柱の脇にいた狛犬。反対側に「ん」もいました。

まちかど3

電気自動車かな?可愛い黄色い車でした。

なかよく

こんなふうに仲良く干してある靴を、久しぶりに見ました。

PCもWWWもなかった頃を知っている身としては、

なんとも便利で面白い世の中になりました。ヽ(´▽`)/