賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

高幡不動尊金剛寺 行ってきました。ヽ(´▽`)/

友達に誘われて、高幡不動尊金剛寺に行ってきました。

京王線・高幡不動駅 徒歩4分。

初めて行ったところですが、今の時期は紫陽花がきれいで

とってもいいところでした

 建物4 建物6 建物7 建物3 建物2 建物5 御手洗2
初夏は紫陽花秋は紅葉や曼珠沙華が咲く、緑の濃い敷地内は、一部小山になっており

山中の遊歩道をグルッと一周すると、ちょっとしたハイキング気分が楽しめます。 

http://www.takahatafudoson.or.jp/

 観音
【沿革】ウィキペディアより

草創は古文書によれば大宝年間(701 – 704)以前とも、奈良時代行基菩薩の開基とも伝えられるが、寺伝によれば平安時代初期に円仁(慈覚大師)が清和天皇の勅願により東関鎮護の霊場を高幡山山上に開いたのが始まりとされる。江戸時代、真言宗関東十一檀林の談義所として、多くの学僧を輩出している。

以来、「高幡のお不動さん」と呼ばれ人々の信仰を集めており、毎月28日の縁日には多くの参詣者で賑わう。成田山新勝寺などとともに、関東三大不動の一とされる。なお、関東三大不動の他の1つは不動ヶ岡不動(總願寺)、大山不動(大山寺)あるいは高山不動(常楽院)とされている。

新選組副長として活躍した土方歳三の菩提寺である縁から境内には土方歳三の銅像や殉節両雄の碑がある。 歳三の墓のある愛宕山石田寺(あたごさんせきでんじ)は末寺のひとつである。

都内有数のアジサイの名所としても知られ、6月上旬には境内奥の山には山アジサイが咲く。

 あじさい2 あじさい6 あじさい7 あじさい8
室町時代の仁王門とか、重要文化財が複数ある名寺でした。。

ちっとも知らなかったヨヽ(´▽`)/

紫陽花に見とれて土方歳三の前は素通り。

紅葉の木が多かったので、紅葉を楽しみに秋にまた行ってみたいと思います。