賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

木場公園でサクジローに会いました

お天気の良い三連休。
河津桜はどんな感じかと、木場公園へやってきました。

木場駅前でバス停下車、川沿いにぼちぼちと進みます。
何度か写真を撮ったことのあるこの水路、相変わらず穏やかな流れです。
このずっと奥の所に河津桜の並木があります。

まだまだつぼみが固そうでした。
花がないので散歩中のワンちゃんなどをパシャリ。
気持ちよさそうですね。
さらに奥へと進むと、おや!数輪咲きだしてます!
おお!サクジローも!

今年お初のサクジローとその後頭部。つややかですねぇ。

あまり遠くに行かずにいてくれたので、頑張っていっぱい撮りました!
クリっとした目がかわいい!

梅ジローにもあったけど、桜ジローもいいものです。

++++++

■メジロ(wikiより)

全長約12 cm[6][7]で、スズメよりも小さい。翼開長は約18 cm[7]。緑がかった背と暗褐色の羽を持ち、雌雄同色[7]。目の周囲の白色部(アイリング)が、和名の由来になっている[5]。漢字表記の繍眼児は漢語に由来し、目の周囲に刺繍されたような羽毛がある児(小さいもの)の意とする説もある[5]室町時代からメジロの名で知られている。

食性は雑食だが、花の蜜や果実を好み、育雛期には虫なども捕食する。

花の蜜を大変好むため花期に合わせて行動し、春には好物の花の蜜を求めて南から北へと移動するものもいる。特に早春はツバキやの花に群がる様子がよく観察され、「チー、チー」という地鳴きで鳴き交わす様子がよく観察される。花の蜜を好むことから「はなすい」、「はなつゆ」などの地方名がある[8]ソメイヨシノが開花すると、ヒヨドリスズメと共に花に群がってくる。

+++++

よくウグイスと間違われますが、ウグイスはもう少し暗いくすんだ緑色で
花蜜はほとんど摂取しないそうです。

という訳で、河津桜はまだまだ。開花は来週からでしょうか。。
お楽しみは寝て待て! ←?

また来週来てみようかと思います。