賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

小石川後楽園で菖蒲を見たよ

そろそろ花菖蒲の季節だなーと思い立ち、つらつら花菖蒲の名所を思い浮かべてみる。
明治神宮、皇居東御苑、水元公園、堀切菖蒲園、昭和記念公園にもあったかな?

結局小石川後楽園にある菖蒲田が比較的近いし行きやすい、という事になりました。
何時まで開いてるかな、とスマホで調べると。。。

お!
東門が通れるようになってる!

なぜ喜んだかというと、今までの西門入口は、庭園をぐるっと回って
反対側だったから。駅から遠いんだよね。

東門なら水道橋駅西口から5分ぐらい?
すぐのところにあるんだ。

しかも菖蒲田へも近い。
何という事でしょう、全然気が付いていませんでした。

という事で、花菖蒲の写真をどうぞ。

写真を撮っててふと思った事は、ここの菖蒲田は種類ごとに分かれて
植えられてはいないんだなっていうこと。

色々な種類と色の株が、仲良く混植されていて、眺めていても
ナチュラルな花畑感がいい感じ。

背景に藤棚の緑や庭園?の緑があり、自然の中に溶け込める感じがいいです。
もとは水戸藩の上屋敷だったそうで、神田上水を引き込んで作られていたそう。
その名残が菖蒲田の裏を流れていて、そこにはカキツバタの畑もあったけど、
お花は咲いてなかった、残念。
パンフレットを見ると、カキツバタは5月上旬ごろのようです。

全体的にコンパクトで回りやすいので、ちょっとした散歩におすすめです。
モミジ多いので紅葉の頃などもよさそうです。