賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

新事務所のご近所を探検してみた。その2

さて。今日は土曜日なので、ご近所のランチはほぼお休みのようです。
お弁当のワゴンももちろん出ていないしで、マイバスケット(ミニスーパー)に
行ってみることにしました。角を曲がってあとは真っ直ぐというわかりやすい道のり。
これなら迷子にはなるまいと、カメラ片手にお出かけです。

事務所ビルを出て最初に曲がる角には、おしゃれなカフェが。
ピザとかメニューにあるようですが、おしゃれすぎておばさんには敷居が高い。。

べったら市で有名な宝田稲荷神社に寄り道。
もともとは江戸城(千代田城)のあったあたりに存在した村の鎮守様でした。
家康公入府後江戸城拡張で移転を命じられ、移ってきたのがこの辺りなのだそうです。今では町中にポツンとある神社ですが、いわれは古く祭られている神様も
錚々たるメンバーです。

筆頭の「事代主の命」様をググってみたら、大国主命の息子さんで
国譲りの話し合いにかかわった方でした。わぉ。
(詳しくは古事記や記紀などを見てね。)

本当に古い神社なんだなぁとしみじみ思ったことでした。
よし、秋になったらべったら漬け買うぞ!

その後、まいばすけっとへ行くんだけど、信号待ちしている間に撮った餃子屋、
まいばすの向かいのなか卯、など食事処には事欠かない感じでした。
まいばすは、以前の事務所にあったお店よりもこじんまりしてましたが、
ドリンクが安そうなのでそのうちまとめ買いしようと思っています。
小伝馬町駅方面へ回り道して帰る途中、梅屋さんを発見!

「絶品梅ジェラート」の文字に心魅かれてます。