賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

久しぶりの小石川植物園

近場で紅葉というとどこかなーと思いめぐらして、久しぶりに小石川植物園へ
行ってみることにしました。三田線は白山駅から徒歩10分。
昔は気にならなかった土地のアップダウンが、思いのほかきつくて
運動不足&年を感じてしまったよ~。
入り口のお姉さんに、チケットを購入がてら見どころを聞いてみたら、

「モミジは先っぽがそろそろくたびれて来たから、綺麗な所だけ撮ってね。
日本庭園のイチョウとか奥の方のイチョウは綺麗よ。」

ふむふむなるほど。
職員さんの声は参考になるなーと思いつつ、まずは紅葉路へ。
植物園の敷地の北側、温室前の路にダーッと植わっている紅葉がなかなかきれい!
木によってはピークを過ぎているものもあったけど、いやなかなか。

そういえば秋にここに来た事はなかったな~と思う。
いつもツツジを目当てに5月頃来たんだっけ。。
玉三郎が監督した短編映画を見て、ツツジが印象的で場所を探したんだっけ。

などと思い出しつつ紅葉をパシャパシャ。
もう夕方近いので、光が奇麗に当たっているところを探しつつ、温室に気がつく。
あ。温室綺麗になってオープンしてる。
本当に何年も来ていなかったんだな。
中を見たいけど、今日は時間がないな~。

そうなんです。
冬の日暮れは早いのなんの。
陽が沈む前になんとか写真を撮らねば。

太陽と追いかけっこをするように、敷地の奥へ。
この辺は大木が並んで立っているから、地面が落ち葉でふわふわ。
落ち葉の広がりで木の大きさを表したかったんだけど、うまく行っただろうか。。あと、葉の落ちた樹形って面白いよね。
ぐるっと回って敷地の南側、日本庭園に降りてくると、
意外や意外きれいに紅葉が見える。
ここってこんなにいい風景だったんだね。。
知りませんでした。

メタセイコアも真っ赤に色づいて、晩秋を感じさせてくれました。
そろそろ太陽も沈みかけ。
今日は駆け足だったので、また是非ゆっくり来たいって思った事でした。