賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

野村證券㈱日本橋本社

日本橋に行く用事があったので、野村證券㈱の日本橋本社を見に行きました。

何度か入館する機会があった日本橋本社は、個人的にも懐かしい思い出です。
会社機能は、少し前に豊洲の新しいビルに移っており、この建物は
すでに本社機能を担ってはいません。

ですが、歴史のあるたたずまいは、神田川に沿って風景に自然に
溶け込んでいました。

日本橋という橋自体歴史のある橋で、欄干を守る獅子と麒麟の像は、
いまでも街を守っています。
この橋の上を通る首都高速道路も、いずれは地下へ移動する
計画が立てられているそうです。
このあたり一帯の再開発計画の内容を詳しくは知りませんが、
いくつかのビルは一緒に解体されるそうで、斜めに走る道路なども
付け替えられてゆくようです。
洋食で有名なたいめいけんのビルなども、建て替えられるそうですよ。今なおきちんと警備が立ち、落ち着いたたたずまいのビル群。
しばらくたったら、また見に来ようと思っています。