賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

Nさんが御岳山にハイキングに行ったよ!

    mIMG_3813
2017.12.19

今日もとてもいいお天気!

Nさんが先日御岳山にハイキングに行ってきたそうで

写真をシェアしてくれました!

たくさんの写真をどうもありがとうございます!!

私は知らなかったんですが、御岳山て

日帰りができる初心者向けの?山だったんですね。

 

写真で見せてもらった景色が、とても素晴らしくてびっくり!

都内だと聞いて、二度びっくり!

富士山やスカイツリーも見えて、絶景ですね。

いいな~、私も行きたい!!

 

ということで、以下ご紹介です!

と、その前に。

 

  *****

 

御岳山の基本情報 ~net情報~

http://tokyo-mountains.net/introduction/mitake/ より抜粋。

 

【標高:929m

奥多摩にある、自然豊かな森林と川が広がるところが御岳山(みたけさん)。

東京都とは思えないほど素晴らしい自然の雰囲気を味わえる、数少ない名所です。

 

御嶽駅を降りてからバスでケーブルカーのある滝本駅まで行けますが、川沿いの道を歩いて滝本駅まで行くルートが個人的に大好きなのでお勧めです。

とても綺麗な多摩川の流れに沿って歩けば、一気にストレス発散となるでしょう。

 

ケーブルカーで上まで登ると、御岳ビジターセンター、武蔵御嶽神社、七代の滝、ロックガーデン、綾広の滝と、かなり見どころのある箇所を廻ることが出来ます。

特にロックガーデンは水も流れる最高の癒し道ですので、御岳山に来たならば是非とも歩いてみてください。

 

山頂付近では何故か家が多くあります。路地を頂上に向かって歩くと情緒ある売店が並んでおり、昔懐かしい雰囲気を味わうことが出来るでしょう。

ここでは一休みや昼食を取ることが出来ます。

    *****

  mケーブルカー mIMG_3825 mIMG_3830
JR線御嶽駅下車、バス~ケーブルカーと乗り継いで

御岳山駅(終点)を目指します。

御岳平からの眺めを堪能し、売店やトイレで一息いれたら、

御岳山山頂の武蔵御嶽神社を目指します。

 

途中まで車を使うこともできるし、乗り物を使わずに

登山することもできるとか。。。ちょっときつそう。

 m御嶽山神社2 m御嶽山神社 m御嶽山神社6
武蔵御嶽神社に着いたら、一日のご加護をお祈りし、

奥宮の景色を眺めて爽やかな空気を身体中で堪能!

 

その後武蔵御嶽神社から下って、長尾平・ロックガーデン方面へ

進み、天狗岩を目指します。

天狗岩までは森の中の道を進み、渓流や苔、滝などに出会えるそうですよ。

   mロックガーデン4

mスカイツリー

遠くにかすかにスカイツリーが。 見えますか?

mIMG_3883

これは富士山です。

mIMG_3886 mIMG_3888

長尾平からの景色は、それはもう爽快の一言!

関東平野一望って感じ?

スカイツリーや富士山も、遠くに見ることができます。

かなり広い広場があるので、ここでランチにしてもいいかも?

m天狗岩 m天狗岩2
お疲れ様でした!

天狗岩に到着です。

昔天狗様がここに腰掛けてひと休みされたとか。

見上げると、座っている天狗様が見えるようですね。

 

この後、ロックガーデン内を

パワースポット:綾広の滝へと向かいます。

m綾広の滝1 m綾広の滝2
綾広の滝は、滝行に使われる場所だとかで、冷たそうで綺麗!

ついつい入ってみたくなりますね。

 

行程としては、その後武蔵御嶽神社にぐるっと帰って

周遊コースがおしまいになります。

丁度いい1日ハイキングのコースでした。

 

おまけpicは、、、

ハイキング中に同じ行程を進んでいて仲良くなった

山ガールの方々。

道具を持ち込んで楽しくランチを作っておられました。

う~ん、本格的ですね!

美味しそう!!ヽ(´▽`)/

 

 mIMG_3902