賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

✽夜が隠しているもの✽

 mDSC_0517
2017.12.13

今日もとても良いお天気です。

時々給湯室の扉からほ~っと青空を眺めて気分転換。

12月ってなんだか忙しないですね。

 

昨日、自宅に帰ってから慌ててクリーニングを

出しに行ったんだけど、もうレジを閉めてしまったからと

追い返されてしまった。。。なんだよ~。・゜・(ノД`)・゜・

 

凹みながら自宅に戻る途中、イルミで綺麗に

デコレーションされた花壇を発見!ヽ(´▽`)/

おお、これはちょっと面白いかも!

いそいそカメラを自宅から取ってきて、豆球を中心にパシャパシャ。

 

何しろ夜なもので、オートフォーカスが迷って定まらない。

豆球は点滅するし暗いしで、三脚使ってもピント合わない。

自慢するつもりはないが、我ながら三脚使うの下手だ~。

 

で、嫌になって手持ちへ移行。

手持ちでももちろんぶれるんだけど、狙った場所を

すぐ捕まえることが出来るのが、手持ちのいいところ。

ISO上げたりシャッタースピードギリギリまで下げたり

マニュアルフォーカスしたり色々やってみた。。。

 

が、いかんせん夜なので、撮れた写真はそれなりに暗い。

それを使い方がよくわかっていないフォトショップで

無理やり加工。

 

ごちゃごちゃやっているうちに、良いんだか悪いんだか

わからなくなってきた~。・゜・(ノД`)・゜・

 

「写真なんて何でもありだ!」

という勇ましい意見もあるけど、撮った本人が迷ってたら

ありもなしも定まらないんじゃあって気もするけど。

 

まあ、いいやね。

12月だし?

 mDSC_0516 mDSC_0522 mDSC_0528 mDSC_0539 mDSC_0559 mDSC_0565 mDSC_0577 m2DSC_0640 mDSC_0624 mDSC_0631 mDSC_0633 mDSC_0635 mDSC_0638 mDSC_0643 mDSC_0656 mDSC_0667 mDSC_0669 mDSC_0705 mDSC_0688 mDSC_0707 mDSC_0710 mDSC_0720 mDSC_0711 mDSC_0727
ところで。

なぜタイトルを「夜が隠しているもの」というものに

したかというと、フォトショで無理無理暗い画像を

明るくしてみたらば、意外と色が出てきたんですよ。

肉眼では捉えきれない情報を、高性能のカメラは捉えて

ちゃんとデータとして収納していたんですね。

 

この辺はフィルムカメラとは違ったデジタルの凄いところ。

一見真っ黒でも、何かしら写っている(データがある)ことが

わかったので、今回はかなり無理矢理に明るくしてみました。

なので、ちょっと色が変なのとか混ざっているでしょう?

Jpegデータでは限界があるのと、私の腕が悪いのと、

両方相まっての結果でした。

 

夜、見えない世界にも、実はちゃんと存在しているものがある。」

 

そんなことを実感した回でした。