賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

アガパンサスが咲きだしましたね~ヽ(´▽`)/

 mDSC_0127
2018.6.15

雨がちのちょっと肌寒い日が続いています。

 

でも、梅雨だからって台風まで襲って来る??

水不足の沖縄では台風はwelcomeかもしれませんが、

今度発生した6号は、沖縄1ヶ月分の降雨量を1日で降らせると

怖い予想が出ています。。

沖縄の方、災害にご注意くださいね。

 

さて、またお花の話題で恐縮です。

そろそろアガパンサスが見ごろとなってきました。

家の近所に咲いてるところがあって、帰りがけに

チェックしていたんですが、昨日新宿バスタの

屋上テラスに行ったら、いっぱいのアガパンサスが

きれいに咲いておりました。

思わず浮かれていっぱいパシャってきましたとも!

 

ただ長時間持ち歩く予定で、重さを考慮した35mm単焦点を

持って行っていたので、あまりぼけなくてpicの出来はイマイチ。

休みの日にでもまたゆっくり撮りに行きたいな。

 

アガパンサスと聞いてイメージできなかった方。

ご紹介させてくださいね~。ヽ(´▽`)/

 mDSC_0108 mDSC_0089 mDSC_0082 mDSC_0121 mDSC_0136
アガパンサスは綺麗なブルーの花をつける多年草です。(白もあり)

花のラインがすごく綺麗ですよ。

形が曼珠沙華に少し似てますね。

丈夫で育てやすい品種なので、公園などに植えられることも

多くなってきたようです。

 

趣味の園芸のHPによると。。

  ***

南アフリカに10~20種ほどの原種が自生し、交配などにより300以上の園芸品種が育成されています。性質が強く、植えっぱなしでほとんど手がかからないので、公園などの花壇やコンテナの植え込みに利用され、また切り花としてフラワーアレンジメントにも使われています。 草丈、株張りともに1m以上になる大型種から、小鉢でも育てられる草丈30cmくらいの小型種まであり、花形も花筒の短い盃状のものから細長い花のもの、星形のように切れ込みの深いものや、ラッパ状の花形など、バラエティーに富んでいます。性質としては、周年葉が茂る常緑性のものと、冬期は地上部の葉が枯れて休眠する落葉種とがあり、その中間のタイプの品種もあります。

  ***

植えっぱなしOKのようなので、初心者向きみたいですね。

 

新宿バスタのテラスは、広々した空間と風が吹き渡る

とてもいい場所でした。

中央線や山手線が見放題なので、電車好きの小さい子には受けるかも。

期間限定でビアテラスになっていました。

 

さて、家の近所のアガパンサスですが。。。

帰りがけにチェックするもので、夜になってしまいます。

ですがちょうど照明が当たる場所なので、結構綺麗に撮れるんですよ。

飲食店の明かりを背景に使ったりして、いろいろ工夫しています。

とりあえず、見てね~。

 mDSC_0710 mDSC_0718 mDSC_0755 mDSC_0758 mDSC_0670 mDSC_0675 mDSC_0775 mDSC_0788  mDSC_0831 mDSC_0839 mDSC_0847 mDSC_0459 mDSC_0463 mDSC_0556 mDSC_0569 mDSC_0539 mDSC_0541
おまけは、雨の日のアガパンサス。

ちょっと色っぽくない?

 mDSC_0264 mDSC_0267 mDSC_0270 mDSC_0106 mDSC_0076 mDSC_0341