アガパンサスは綺麗なブルーの花をつける多年草です。(白もあり)
花のラインがすごく綺麗ですよ。
形が曼珠沙華に少し似てますね。
丈夫で育てやすい品種なので、公園などに植えられることも
多くなってきたようです。
趣味の園芸のHPによると。。
***
南アフリカに10~20種ほどの原種が自生し、交配などにより300以上の園芸品種が育成されています。性質が強く、植えっぱなしでほとんど手がかからないので、公園などの花壇やコンテナの植え込みに利用され、また切り花としてフラワーアレンジメントにも使われています。 草丈、株張りともに1m以上になる大型種から、小鉢でも育てられる草丈30cmくらいの小型種まであり、花形も花筒の短い盃状のものから細長い花のもの、星形のように切れ込みの深いものや、ラッパ状の花形など、バラエティーに富んでいます。性質としては、周年葉が茂る常緑性のものと、冬期は地上部の葉が枯れて休眠する落葉種とがあり、その中間のタイプの品種もあります。
***
植えっぱなしOKのようなので、初心者向きみたいですね。
新宿バスタのテラスは、広々した空間と風が吹き渡る
とてもいい場所でした。
中央線や山手線が見放題なので、電車好きの小さい子には受けるかも。
期間限定でビアテラスになっていました。
さて、家の近所のアガパンサスですが。。。
帰りがけにチェックするもので、夜になってしまいます。
ですがちょうど照明が当たる場所なので、結構綺麗に撮れるんですよ。
飲食店の明かりを背景に使ったりして、いろいろ工夫しています。
とりあえず、見てね~。 |