賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

神代植物公園 再び! ~青い花

 あいりすDSC_0060 あいりすDSC_0063
神代植物公園には、いろんな花が咲いています。

っていう話はさんざんしてますが、今日のお花は「青紫」

 

ジャーマンアイリス と ムラサキセンダイハギ です。

 

たまたま隣り合った敷地に咲いていたのですが、

どちらも大変美しいバイオレットブルーでした!

名前のとおり、ムラサキセンダイハギは紫色ですが、

どちらかといえば青寄りの紫、かな。

 

一般的に萩って秋に下に垂れるように咲きますが、

ムラサキセンダイハギは、春に空へ向かって咲きます。

同じマメ科だけど、いろいろ違ってて面白いですね。

 

 はぎDSC_0077 はぎDSC_0078 はぎDSC_0080 はぎDSC_0091 はぎDSC_0093 はぎDSC_0101
実はムラサキセンダイハギを見たのは、今回が初めて!

結構がっちりしっかりした茎に大きめの花を咲かせるものだと

感じ入った次第です。

 

切花で流通しないところを見ると、水揚げ悪いのかも?

存在感がありすぎて、花材として何と組み合わせていいのか、

ちょっと迷うかも?

そんなことを考えてしまいました。

 

おまけはバラ園で見かけた美しいバラ。

色も姿かたちも綺麗なバラでした。

 ばらDSC_0250