賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

両国国技館

 のぼり11
両国国技館を見に行ってきました。

 

JR両国駅を出るところに、優勝力士の優勝額があり、手形もいっぱい!

有名力士と背比べができるコーナーや観光地によくあるアレ、

顔だけ出すやつもあったりして、両国駅もなかなか楽しいです。

 

国技館は駅徒歩1分。

大相撲初場所を開催中なので、まわりにはのぼりがいっぱい!

このカラフルなのぼりが目的だったんですが、通りかかった

おすもうさんもチラ見出来てラッキーヽ(´▽`)/

 

今回初めてしっかりとのぼりを見たけど、これ贈り物なんだね。

「○○さん江、」とかってかいてあって、ああそういうことかと。

木村○○○さんへ、って行司さんかしら?

普段はこののぼりは誰が管理しているんでしょう?

触れ太鼓叩くのは決まった人?

いろいろ考えてみれば、おすもうの興行には、たくさんの人が

関わっているんでしょうね、きっと。

 えき えき3 のぼり2 のぼり5 のぼり8 こくぎかん のぼり12 のぼり10 やたい
駅前の広場には露天なども出ていて、相撲グッズをたくさん売っていました。

両国駅横には、今年オープンした食事処兼両国案内所「江戸NOREN」があり

12店舗ものレストランが入っています。

 

江戸NORENの建物は、両国駅旧駅舎をリニュアルしたもので、

「粋な江戸の食文化を楽しむ。」がテーマだそう。

館内は吹き抜け空間になっており、日本相撲協会監修の土俵なんかも

設置されています。

 江戸 江戸NOREN 土俵 土俵の解説
国技館には相撲博物館もある、と聞いたのですが、

今回は寄れませんでした。

両国には鼠小僧次郎吉の墓や、討ち入りで有名な吉良邸もあるので、

次回また探索してみたいと思います。

 

おまけpicは、国技館壁面の絵画です。

柵の外からぱしゃり!

  国技館