賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

盆栽苑 ~昭和記念公園

 盆栽苑 かんばん
国営昭和記念公園に行ってきました。

http://www.showakinen-koen.jp/

 

日本庭園の一角に、盆栽苑があったので覗いてみました。

スペースが狭かったので、あまり期待しないで入ったのですが、

意外にも!結構どっしりした重量級の盆栽が多くてびっくり!

盆栽の選定をしていたおじさんに話も聞いたので、

合わせてご紹介しますね。 

 盆栽苑風景 盆栽苑風景2 鷺草 五葉松2 五葉松 宮様かえで もみじ ぶな ぶな根本 ひめしゃら しんぱく こまゆみ ケイトウ くちなし2 がじゅまる
苑内は、一つ一つがゆったりと展示されていて、人も少なく

ゆっくり眺めることができます。

それぞれの札には、推定80年とか100年とか書かれてあり、

木の根元のボリュームが、その数字を裏付けているような。

とにかく、幹や根の太さが半端なく、敷かれたコケの具合といい

すごく状態がいいものばかり。

丹精されているのがわかります。

 盆栽根本 カリンの根本 カリンの木の根元 全体図
苑の一角に作業木屋があり、誰もいないと思って入っていったら、

選定していたおじさんがいらしてびっくり。

 

盆栽って手軽だ簡単だと宣伝しているけど、結構大変だよ、とか

(最初から大変って言っちゃうと、誰もやらないからねぇ。)

200年だ300年だって書いてあるのは、種から育てているわけではなく、

崖っぷちや、森の中で日が当たらないところで育ったものを持ってきて、

そこからスタートさせているものも多いとか、

色々話してくれました。

 

今、室内に飾ってあるサイズは、大体3年ものだとか。

(それより前だと、まだまだ弱いから。)

なのだそうです。

 盆栽ミニ6 盆栽ミニ5 盆栽ミニ4 盆栽ミニ3 盆栽ミニ2 盆栽ミニ
いずれにせよ、豆盆栽などは特に水切れに弱いものですから、

毎日こまめに様子を見ることができる方、つまりは御隠居さんの趣味

ということになるのでしょう。

 

でも、豆盆栽可愛いなぁ。

松やハゼ等は種を売っているので、種から育ててもいいかも。

ハゼは紅葉するし、楽しいと思うけどな。。

 

あ、食べたぶどうの種やみかんの種、柿やりんごの種からも

ちゃんと発芽します。

庭やベランダに余裕のある方、ぜひお試しください。ヽ(´▽`)/

 空3