賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

会社近所散歩 ~椙森神社

お天気のいい土曜日。

お昼を買いに出るついでに、近所を少し歩いてみた。
事務所から3~4分の椙森神社。
お正月の準備がされていて、門松がすがすがしい。
実はここ、某漫画でお金のパワースポットとして紹介されていたりするお宮。

その漫画を読んで、会社から近いと知って行ってみたいと思っていたけど、
なかなか足が向かなくて。
で、今日になったという次第。

ビルの谷間の小さな公園ぐらいな敷地に、コンパクトにまとまってお宮がある。
江戸時代に富くじなどの売り出しがあったそうで、
冨塚という石碑が残っている。
賽銭箱の上に三方が載っていて、コメントを読むと
宝くじなどをお供えする作法があるようだったけど、詳細は不明。

以下、いつも通りウィキペディアから引用。ウィキ、ありがとう。

+++++++++++

椙森神社(すぎのもりじんじゃ)は、東京都中央区日本橋堀留町にある神社。現在は日本橋七福神の一つとして信仰されている。

祭神

歴史

藤原秀郷平将門の乱鎮定のため戦勝祈願し、戦後白銀の狐像を奉納したとされる。文正元年(1466年)には太田道灌が雨乞いに霊験があったとして山城国稲荷山五社大神を勧請して祀った。

江戸時代には江戸三森(椙森、柳森烏森)の一つに数えられ、庶民だけでなく松平信綱松平頼隆といった諸大名からも崇敬を集めるようになった。寛文年間には吉川惟足が大巳貴大神の託宣を受けて恵比寿大神を祀った。

社殿は関東大震災で焼失し、昭和6年(1931年)に鉄筋入り耐震構造で再建された。

境内

  • 富塚の碑
当社で江戸時代に行われてい富くじをしのんで大正8年(1919年)に建てられた。現在のものは昭和28年(1953年)の再建。
  • 大神輿
昭和6年9月、当社の一千年祭を記念して作製。総体350貫(約1.4t)。渡御は3年に1度。2011年は東日本大震災の影響で中止されたが、翌年に4年ぶりとなる渡御が行われた[1]

 

+++++++++

案外コメントがそっけなかったので、HPも見てみる。
http://suginomori.g2.xrea.com/

恵比寿様が祭られているので、地域の七福神巡りの一角になっているのかな。