賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

久しぶりの夜の神田

ふらふらと、夜の神田を巡ってみました。

コロナ真っ盛りに一度来たっきりなので、とても久しぶりです。
あの頃は飲食店は8時縛りで、閉まったままのお店も多く、
ネオンも半分ぐらいかなと思うほど暗かった記憶があります。

今回久しぶりに行ってみたのですが、キラキラしたネオンが戻っているとはいえ
線路下の間口の狭いお店が無くなっていたり、何となく道が暗かったり、
駅真ん前だというのに客引きのお兄様が三々五々たたずんでいたりと、
入れ代わったり閉店したりしたお店が多かったような印象でした。

テレワークも普及し通勤客が減ったり、物価高のあおりで小遣いが減ったり
しているのかもしれません。
ただ、外から覗ける居酒屋さんにはどこもそこそお客が入っていたので、
なんだか安心したことでした。

サラリーマンの多い飲み屋街を定点観測していれば、
世間の景気も肌感覚でわかったりするかもしれませんね。