賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

分身ロボットカフェのこと

日本橋駅から事務所までの通り道に、丁度立地していた不思議カフェ。
外からのぞくと、どうもロボットが接客しているらしい。
いったいどういうシステムなんだろう??

と、ずっと思っていたんですが、意を決して今日、入ってみることにしました。

店内は広々ゆったり、ちょっと木陰風なインテリアで落ち着ける感じがいいですね。
ロボット相手に話をするのかと思ったけど、人間のスタッフがいて一安心。
キャッスレスなので、クレジットカードかスイカか、その他が必要。

スタッフとあれこれ話していると、ロボットからなにやら話しかけられました。

「ようこそいらっしゃいました。
握手できますよ~。
エッヘンポーズもできます。」

えー、音声認識でオートトーク??
すごーい!

とばかりにスマホでパシャパシャ。
でも、反応が遅いけど、どうもこちらの動きに対応しているような??

あれ、人間が対応してるの??

面白がって握手して、記念撮影して、エッヘンポーズをパチリ。
後ろで待ってる人を気にせず、カウンターで騒いでしまった。

でも、OriHimeちゃん可愛い!
小さい子がOriHimeで、大きい子はOriHime-D というみたい。

注文品が届くまで、椅子に座って店内をパシャパシャ。
奥の方にはバーカウンター?があって、そこにも個性的なロボットが。
後でサイトをのぞいたら、バリスタロボットだって。

奥の方では大きいOriHime-Dとお話ししているカップルが。
声が大きかったので、聞くともなく話に耳を傾けていると。。

あれ?やっぱり人が話しているみたい。
どこかでリモートで見えているのかな?

~私がいるのは北海道なんです。
パイロットの中には、沖縄とか海外からの方もおられます。
外出困難者、というくくりで働いているんですよ。~

へー、この近所じゃないんだ!
自宅にいながら働いているなんて、すごいね!

そのうちランチが運ばれてきたけど、残念、運んでくれたのは人間でした。

よく見れば床には導線が敷かれ、OriHime-Dはその上を移動するようです。
そっか、対応できる席に座ればよかったのね。

机の上には小さいOriHimeがいる席もあり、そこに座ればその席のパイロットが
接客してくれるようでした。
男性と女性と、もう一人女性の声が響いていて、少なくとも3人のパイロットが
今遠くからアクセスしてくれているようでした。

小さいOriHimeとお話しするには、何か操作が必要なのかな?
詳しいことはわかりませんが、近い将来距離に関係なく働ける職場が、もっとたくさん
出来たらいいなぁと、思ったことでした。

その後パンフレットからサイトを見に行ったら、パイロットは現在60人、
お一人お一人の紹介もあって、お顔は見えないけどこの方とお話しできるんだと、
すごく身近に感じることができました。

未来の社会参加の選択肢を開発したいというコンセプトの実験カフェ。
ぜひ珈琲とスイーツを味わいがてら、OriHimeちゃんに会いに行ってみてください。