賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

百人一首をもらったよ。

親戚の家の片づけを手伝いに行き、新品ながら古そうな百人一首をもらった。
よくよく見れば、あれ、任天堂製?

任天堂って今ニンテンドーになってなかったっけ?
と思ってググってみたら。
全然普通に「任天堂株式会社」だったよ。。

任天堂は明治22年、山内房治郎が花札を作って販売したところからスタート。
トランプを作りかるたを作り、かるた自動裏貼り機を作り
プラスチック製トランプを作り、ディズニーキャラトランプを作り。
株式会社丸福から任天堂骨牌株式会社に社名変更しているから、麻雀パイも作ってた?
そして、現・任天堂株式会社に社名変更したのは1963年。

1977年に家庭用ゲーム機を販売、1983年にファミコンを販売、って続いていく。
(https://www.nintendo.co.jp/corporate/history/index.html 任天堂公式HPより)

ざっと会社の沿革を見るだけで、色々な技術改革に積極的に取り組んでいる会社だって
いうことが感じられるね。

HPを見たら、まだまだかるたやトランプ、麻雀パイなども売ってたよ。
原点を忘れない会社でもあるんだね。

じゃあ社名の由来は?って思って調べると、
やるべきことを全力でやり遂げた上で運を天に任せる』といった
人事を尽くして天命を待つ』という意味が込められている。
という解説が、公式ではないほかのサイトに載っていたよ。

そっかー、天命を待つって、かっこいいね。
信じるものにすべてをゆだねる精神かな。