賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

新宿御苑の春 ジャノメエリカ他

駆け足の2月が過ぎ、あっという間の3月ですね。
河津桜が咲き、ジャノメエリカが咲き、ミツマタやサンシュユも
咲いていました。

うっかりすると近所ではモクレンも咲きだして、今年の春は
猛烈に駆け足です。

世間では新型コロナウィルスが猛威を振るっていますが、
皆様のところはお変わりございませんか?

先日出勤時間の対応の件でコラムを書きましたが、その後
取引先ではテレワークが進み宴席が自粛になったり、
近所のランチ屋が営業休業しちゃったり、よく行く商業施設が
営業時間を短縮したりと、地味に仕事に生活にと影響が来ています。

勿論マスクは買えませんし、スピードガンみたいな体温計は、
店頭からは消えアマゾンで高値になっていました。

集団心理というか危機感の増幅というか、色々な意味で
危機を感じた集団の心理は怖いな~と思います。
人を動かすものは、結局強い感情なのかなと思ったり。

店頭から消えたトイレットペーパーや、マスクの異常な高値の転売などを
見ていると、自分さえよければ的なさもしい感情が散見され、
ちょっと悲しくなってしまいます。

フェイクニュースなどプロパガンダの怖さは、自分でロジカルに考えない、
という事につきますね。
と、26度のお湯を飲む話を聞いて一瞬その気になった自分を
反省してみたりしています。

お花は新宿御苑のジャノメエリカ。とその他。
ちょっぴりですが、春を感じていただければ幸い。

まだまだ寒いけど、日差しは強くなってきています。
お身体大切にね。