賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

小野散歩 ~江東区四神巡り

 2018.10.21
2018.10.22

小野散歩6回目です。

意外にシリーズが続いていて、嬉しい限りでございます~。( ´艸`)ムププ

 

10/21は久しぶりに雲一つない秋晴れの日曜日。

用事があったスレ主は、泣く泣くカメラを置いて外出しましたが、

社長はタイトルのとおり、愛車(マウンテンバイク)に颯爽とまたがり、

広い江東区をかっ翔んで四神巡りをしてくれました!

 

実は江東区は広い。(約40平方km。さっぱりピンときませんね。

ちなみに23区で1番広い区は大田区。約59平方km。

一番狭いのは台東区の約10平方km。

台東区の4倍?と思っても、やっぱりピンと来ませんね。)

 

何げにとても広いので、マウンテンバイクでかっ翔んでも

4箇所巡りの全行程は3時間ぐらいかかったとか。。

そうですよね、北は亀戸から南は若洲公園までですもんね。

結構な距離だと思います。

大変お疲れ様でした。 

 mIMG_0098 mIMG_0099 mIMG_0091 mIMG_0090 mIMG_0095
さて、四神とは何か?

四神と書いて、シジンと読みます。(シシンでもOKらしいです)

四神とは簡単に言うと古代中国から伝わった神話による方位の守り神で、

それぞれに神話上の霊獣が対応しています。

(東:青龍 南:朱雀 西:白虎 北:玄武)

江東区の各方位に霊獣のモニュメントを置き、守りとしている、というわけですね。

なんというか、ロマンチックですね。

ちなみに、ほかの区にもあるかどうかは未確認です。。

 

さて、今回の小野さんぽのスタート地点は南の朱雀。

ゴルフコースやバーベキューができる施設など、整備された

広い公園となっている若洲公園に朱雀はあります。

 

21日はお天気が良かったので、BBQをする家族連れや

テントを張ってくつろいでいるファミリーが大勢遊んでいたそうです。

風力発電の風車もあり、元気よく回っていたとか。

のびのびひろびろ、緑のカーペットを走り回って、良いですねぇ。

mIMG_0104 mIMG_0105 mIMG_0106 mIMG_0108 mIMG_0109
西は、豊洲シビックセンターにある白虎、北は亀戸の玄武、

東は東大島駅前にある青龍です。

亀戸の羽のある亀のモニュメントは、亀戸という地名にちなんで

作られたのかと思っていましたが、四神の一つでもあったんですね。

知らなかった。。

 

余談ですが、若洲公園はゲートブリッジが綺麗に見える

フォトスポットだということに、今日気がつきました。

時々見かけるライトアップされた写真は、ここからだったのか~。

 

色々と勉強にもなる小野散歩でした!