賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

おの散歩 ~葛西橋通り~

_usr=atlas_org&lat=35-5 _usr=atlas_org&lat=35-5-2
2018.7.2

今年も後半戦に突入。

月日の流れるのは早いですねぇ。

連日の猛暑日続きで、スーパー猛暑日なる言葉が

生まれたそうで。

最高気温が37度を超えるとスーパー猛暑日だそうです。

・・・サイヤ人か?

 

それはともかく。

おの散歩第2弾、葛西橋通り編です。

社長が張り切って写真を撮ってきてくれました!

どうもありがとう!

 

本日のルートは、

  ***

南砂町の貨物線路&踏切、葛西橋通りと並行にある「横十間川公園」

~木場公園~途中「貴闘力」もちゃんこ~伊能忠敬居住跡

~門前仲町の富岡八幡宮(伊能忠敬の銅像)

~東陽町「モンデール」パン工場で食パン購入

  ***

となっています。

ちょっとわかりにくいと思うので、地図も付けてみました。

地図で見ると、結構な距離を歩いていますね~。

4km5kmぐらいでしょうか?

この猛暑の中、熱中症にはどうぞ気をつけてくださいね。

 DSC_0198 DSC_0199 DSC_0200
 DSC_0201 DSC_0202 DSC_0203 DSC_0204 DSC_0205 DSC_0206 DSC_0207
江東区内に唯一のこる、貨物路線。

単線というところも郷愁をそそりますね。

詳しくは知りませんが、稼働しているんでしょうか。。

両国駅にある使われていないホームとか、

鉄道って謎が多いなぁ。

 

そして横十間川親水公園。

HPによると、

  ***

「区民の水辺」をテーマに整備した、延長1.9km、面積5.1ha、「水辺」に象徴されるように、広い水面を活かした貸しボート場や水上アスレチック、野鳥の島、また花菖蒲園や田んぼのある「生物の楽園」など、幅広い年代の方々に楽しんで頂くことが出来ます。運が良ければカワセミに出会えるかもしれません。

   ***

とあって、すごく広く様々な施設があるようです。

写真を見て、いいところだな~って思ったので、機会を見つけて

写真を撮りに行ってみたいです。ヽ(´▽`)/

 DSC_0208 DSC_0209 DSC_0210 DSC_0211 DSC_0212
広々した木場公園を横切り、(ここには植物園があって、

四季折々様々な花が咲いています。

写真撮りに時々行きますが、いいところです~(≧∇≦)/

ちゃんこ屋「貴闘力」をチラ見して

永代通りとの合流点へ。

 

ここを右へ曲がると日本橋へ抜けるのですが、

今回は東へと戻ります。。。その前に。

 

伊能忠敬の碑を見学しましょう。

伊能忠敬さんは、言わずと知れた江戸時代の日本地図の製作者。

現代の地図と比べてみても、遜色のない精巧な地図なのがおどろきです。

「天地明察」っていう小説に、その行程の一部が出てきます。

大変だったみたいですよ、何しろ江戸時代ですからねぇ。 

 DSC_0213 DSC_0214 DSC_0215 DSC_0216 DSC_0218 DSC_0219 DSC_0220 DSC_0217
ここの碑は、かつて伊能忠敬が住んでいた記念に建てられたそうです。

旅に出るときは、門前仲町の富岡八幡様にお参りして無事を祈願したとか。

いろいろな歴史を刻んで、今につながるんですね。

 

さて、東陽町のパン工場「モンシェール」でパンを買って、

(工場直売だから、とっても美味しいそうですよ)

今日の散歩はおしまいです。

皆様、お付き合いありがとうございました!ヽ(´▽`)/

 

 DSC_0221