賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

天使の羽を見た!~メタセイコア

 mDSC_0523
新宿御苑で桜を撮って、さあ帰ろうと

千駄ヶ谷門を目指していたらば。。

何やらキラキラ光る黄金色の天使の羽がっっ!

 

…嘘です。

メタセイコア(多分)の紅葉した葉っぱでした。

 

でも、綺麗でしょう?

斜めった太陽の光に透かすと、結構幻想的な影が浮かんで

面白いモチーフでした。

片手で枝葉を抑えて、片手でシャッターを押してたから、

似たような絵面ばかりになっちゃったけど。

 

✩ウィキより ~メタセイコア 

メタセコイア学名: Metasequoia glyptostroboides)は、ヒノキ科(またはスギ科メタセコイア属針葉樹。11和名アケボノスギ[2](曙杉)、イチイヒノキ。和名のアケボノスギは、英名 dawn redwood(または、学名 Metasequoia)を訳したもの(ただし、化石種と現生種を別種とする学説もある[要出典])。

後述のように、日本を含む北半球で化石として発見されるのみで、絶滅した植物と考えられていたが、1945年に中国四川省(現在の湖北省利川市)で現存していることが確認された。

 

その後、日本と皇室に押木と種がプレゼントされ、

各地に広がって現在に至るそうです。

インスタグラムによると、琵琶湖高原にはメタセイコアの並木道があって、

今時期はそれはそれは素敵なんだとか。

葉っぱが羽のように対性で生えるので、落ちていると

一瞬羽かと見間違えることから、一部では「天使の羽」と

呼ばれることがあるとかないとか。

 

あまり見かけない珍しい植物でした。ヽ(´▽`)/

 

 mDSC_0439 mDSC_0425 mDSC_0420 mDSC_0395 mDSC_0391 mDSC_0454 mDSC_0474 mDSC_0468