賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

GW ~Eさんが横浜パレードを見物した件

DSC_0225

DSC_0225

2019.5.10

GW何してたの?大四弾

 

前回も登場のEさんですが、53日には横浜に出没。

ザよこはまパレード(国際仮装行列)

を見物していたそうです。

 

華やかなコスチュームと軽快な音楽、見事な仮装の山車が続いて

とっても楽しかったそうですが、

全体で3時間余りの行程で立ちっぱなしはちと辛かったらしく

2時間ほどでリタイヤしたそうです。

 

でも、写真をシェアしてくれてどうもありがとう!ヽ(^o^)丿

 

DSC_0216

DSC_0216

DSC_0209

DSC_0209

DSC_0198

DSC_0198

DSC_0197

DSC_0197

ところで、

ザよこはまパレード(国際仮装行列)

とは何でしょう?

実はトピ主、聞いたことがありませんでした。

横浜が行動範囲に入っていないせいと思われますが、調べてみると

結構歴史のある催しものでした。

 

※以下HPから抜粋  http://www.yokohama-cci.com/index.html

 

   ***************

 

ザよこはまパレード(国際仮装行列)由来昭和27年、横浜市内中心街の接収が大巾に解除され、到る処空地となり廃墟さながらの様相を呈するに到りました。此の秋に当りまして一日も早く此の横浜を復興させる為には何うしたらよいか、と云ふことが市内各界に於て考えられて来ましたが、翌28年の春、本所商業部委員会に於て横浜に多数の人が集まる一大名物となる様な行事を計画したら何うか、との発案あり、これが動機となつて本所に開港記念行事委員会が組織せられ国際港である特色を十二分に活かして在留外人も参加出来て、これが全国にない特色となる様な行事として国際仮装行列が最も適当であるとして採択せられ昭和28年6月2日の横浜開港記念日を期して第1回の行列が挙行された。 <横浜開港百年記念 国際仮装行列記念アルバムより抜粋>

 

  *************** 

 

HPの写真を見る限りでは、個人の参加というよりは法人が

自社の宣伝を兼ねて参加する?ケースが多いのかな?

山車(フロート)も年々豪華になり、上り調子経済の活気を感じます。

当時は市内に都電も走っていたんだな~という気付きもあったりして、

写真てやっぱりいいなって思います。(ちょっと脱線)

  

HPには当時の様子を写した写真などもあり、流行語や

時代の移り変わりを楽しむことができます。

お時間があれば、覗いてみてくださいね。(*^-^*)

 

ザ よこはまパレードHP

 http://www.yokohama-cci.com/index.html