賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

かんだまつりぃぃ~~ ヽ(´▽`)/

 みこしDSC00294
日本の夏といえば、お祭りは外せませんね。

そうです!

もうそんな季節なんです!!

 

日本の三大祭りのひとつ、神田祭が先日賑やかに行われました。

その時のスナップをいくつかご紹介!

 

【神田祭】wikiより

神田祭(かんだまつり)とは、東京都千代田区神田明神で行われる祭礼のこと。

山王祭深川祭と並んで江戸三大祭の一つとされている。

京都祇園祭大阪天神祭と共に日本の三大祭りの一つにも数えられる。

なお祭礼の時期は現在は5月の中旬だが、以前は旧暦の9月15日に行っていた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%94%B0%E7%A5%AD

 

遥か江戸初期からの由来があり、お正月には弊社もお参りにゆく神田明神のお祭り。

氏子は遠く日本橋までカバーしており、とにかく大賑わい!

ヘタレな私は14日日曜日の神田明神・宮入りには、人の多さに恐れをなして

いかなかったんですが、ネットで中継されていたようですよ。

 

写真は、ご町内(事務所の住所:神田須田町2丁目界隈)をお練する神輿や

柳森神社前に設えられた、お神輿のお休みどころ。

や、お神輿担いでいるNさんのスナップや、記念撮影している社長、

そのほか知らない人達多数 ヽ(´▽`)/ 

 

お囃子が聞こえてくると、なんだかそわそわしてくるのは、

DNAの成せる技ですかねぇ?

 みこしDSC_0323 みこしDSC_0316 うらかたDSC_0320 みこしDSC_0376 みこしDSC_0370 みこしDSC_0363 みこしDSC_0353 みこしDSC_0335 みこしDSC_0379 みこしDSC_0384 IMG_1710 なりなり みこしDSC_0333 みこしDSC00295 みこしDSC00288 みこしDSC00290 みこしDSC00294 みこしDSC_0503 みこしDSC_0506 ぽすたーDSC00298 ぽすたーDSC00297 ポスターDSC00296
お祭りといえば、お神輿のお手入れやらハッピの手配やら。

鳴り物部隊や寄付金集めやお留守番などの裏方は、それはもう大変でしょう。

そんなこんなを手際よく分担して、仕切ってスムーズに進めていく。

地域の古老のリーダーシップには頭が下がります。

地域折々にそんな強者が残っている日本の祭り。

いつまでも続いていって欲しいなぁと。

 

それにしても、最近のお神輿は明るくて綺麗ね~(*゚▽゚*)

 DSC_0561 DSC_0588