賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

神田界隈の古い建物

そら5
友達に、神田界隈の古い建物を教えてもらいました。

建物の一部に銅が使われており、緑青を吹いて独特の色合いに

なっているのが共通していました。

 

同じ時代に建てられたものなんでしょうね。

今ではポツンポツンとビルの間に取り残されていますが、

同じテイストの建物が並び、人々が溢れ活気のあった街を、

見てみたいものだと思いました。

 神田界隈5 神田界隈 神田界隈3
上が元八百屋さん、真ん中が現役のお豆腐屋さん

一番下が長いことお店を閉めている建物。

でも誰かが使ってはいるようです。

 

建物正面のテイストが、なんとなく似ているでしょう?

山手線をまたいで神田須田町に来ると、もう一件あります。 

 秋葉原界隈6 秋葉原界隈7
「岡昌裏地ボタン店」は、秋葉原界隈のガイドブックに

よく載っているお店です。

この間TVも取材に来ていましたっけ。

ここはまだ現役の商店。

平日はお店を開けているのですが、写真を撮った日は

日曜日だったので閉まっていました。

この「戸を立てる」という閉店の仕方が、なんともレトロで面白いです。

 神田界隈7 神田界隈12 神田界隈13 神田界隈14 神田界隈11
最後が、神田にある保存指定の建物。

エアコンの室外機があったので、誰か住んでいるのだと思います。

木造の目隠しや勝手口にある牛乳入れなど、懐かしさ満載。。

いや、懐かしいと感じるのは、今の50歳以上限定かもしれませんが。 

古いものにもいいものがたくさんあります。

古いからという理由だけで、バッサリと消滅させるのは

忍びないと思うんですよね。。

と、心で呟きつつ、エアコンのない生活は考えられない現代人でもあります。

兼ね合いってやつが、難しいんですかね。

 そら