賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

須田町二丁目ってこんな街

 tiDSC_0377
会社の近所をぶらぶらしていたら、

こんな立看板?を見つけました。

地域のいわれが書いてあって興味深いです。。

 

時代小説などを読んでいると、江戸の頃の

神田川の土手沿いのこのあたりは、古着屋が立ち並んで

結構な賑わいだったようです。

当時も今も、着物は安いものではなく、リサイクルが

しっかり根付いていた江戸の町は、古着ももちろん

普通に流通していたというわけ。

 

サザエさん(原作)を読むと浪平が古着屋で

冬のコートを物色しているシーンがあります。

昭和の時代はコートなどの重衣料も

当たり前に古着で買ったりしていたんでしょう。

 

平成の今では、洋服その物が安いからリサイクルショップが

あまりメジャーではない。。。と思ったら、ネットの中では

盛況なんですってね。

手を変え品を変え、っていう言葉が適切かどうかわかりませんが、

いつの時代もリサイクルは当たり前に行われているんでしょう。

「もったいない」精神が根付く国ですもんね。

 tiDSC_0379 tiDSC_0380 tiDSC_0381
神田須田町のこの界隈も、1件古いお店が残っています。

あの狂乱のバブルの時代に手放さなかったんだから、

さぞかし頑固な、あわわ、肝の据わったオーナーなんでしょう。

 

戦後の一時期は、須田町2丁目沿いにずらりと商店が並び、

浅草並みに賑わったのだとか。

古い写真を見たことがありますが、今の須田町を知っている身としては、

これはどこ?っていうくらいの人出でした。

 

時代とともに、いろいろ変わっていきますね。