賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

モス、育成中。

   mDSC06919
2019.07.01

江戸東京たてもの園で買ってきた、モス育成キット。

なかなか可愛いと思いません?

 

ヒノキの箱に入ったスナゴケに水をやって

その変化を楽しむというキットなんですが、

スナゴケ自体は乾燥に強く、霧吹きで水をやると

ぱぁぁぁぁ~~っと小さな葉を広げて、色が変わるんです。

そのかわいいことったら!

 mDSC06922 mDSC06927 mDSC06929 mDSC06932
もともとコケ玉とかコケで作るミニ盆栽とかに興味があって、

ただ家でやると水やりを忘れて枯らしちゃいそう、

という思いで手を出さなかったんですが、

これなら会社に置いてても大丈夫?(こらこら)

 

スナゴケは上に伸びるので、そのうちグリーンカーペット

みたいになりますよ、と付属の解説にありました。

 

なるほど。

水やりしてよくよく見ると、小さな胞子を飛ばしているっぽいし、

マイクロジャングルと言えなくもない。。

これで他に土があれば、自然にコケが生えてくるんだろうな~。

可愛いな~。

 

何気なく見過ごしている足元の小さな世界も、

じっくり覗くと意外と可愛いです。

リタイヤ後は、コケワールドで遊ぼうかな。