賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

人形町は柳屋のたい焼き!

 mDSCN2094
2018.7.14

激アツの三連休初日。

取引先の異動が始まって一週間。

ご案内予定がパンパンで破裂気味の営業のスケジュールを縫って、

課長が人形町にある柳屋の鯛焼きを買ってきてくれました!

マンモスうれピー!(←死語)

 mDSCN2098 mDSCN2096 mDSCN2095
皮が薄くてパリパリで、つぶ餡も甘すぎすとても美味しい!

お課長、ご馳走様です!

 

柳屋の鯛焼きが有名なことをちっとも知らなかったので、

せっかくなのでググってみました。

  

  ***

1916年創業の人形町を代表する老舗店舗「柳屋」。たい焼き御三家のひとつとしても有名です。お店は人形町駅A1出口から2分のところにあります。人気店のため常に行列ができています。柳屋のたい焼きは皮はパリッと中はモッチモチでそれなりの厚みがあり粒餡はしっかりしているタイプです。シンプルで飾り気のない昔ながらの味です。

 

創業大正5年(現在地にて)。餡は北海道産小豆をふっくらと煮上げ、精度の高めの砂糖を加え練り上げます。小豆の風味を生かしたできたての餡を使用しております。名わき役の皮は薄め。

 

麻布十番の「浪花家総本店」1909年(明治42年創業)、人形町の「柳屋」1916年(大正5年創業)、四谷の「わかば」1953年(昭和23年創業)は「東京のたいやき御三家」と呼ばれている

  ***

 

ふう~ん、たい焼き御三家とかってあったんだね。

何はともあれ、御三家の一つを味見できて満足です。

御馳走様でした!