賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

。・゚♡゚・。結婚式に行ってきました~ヽ(´▽`)/

11月2日の氷雨も何処へやら、日本晴れの文化の日に、
会社の同僚K君の結婚式に参列してきました~!
教会式のお式だったので、同僚みんなで結婚式から参加です。
思い返せば、ん10年ぶりの結婚式だし、かなり手順やマナーを忘れてる…
ご祝儀袋の書き方って、どうだったっけ。
仕方がないのでネットで写真を検索。
表に金額、裏に住所氏名、毛筆or筆ペンで。万年筆はNG。
ひ~、毛筆は苦手!

なんて(個人的)どたばたもありましたが、無事結婚式場のある
「浦和ロイヤルパインズホテル」に到着。
ヘアセットをホテルの美容室でやってもらっていると、
 ・お式用の華やかなヘアセットが手早い(自信有り!)
 ・髪飾り用の小物が揃っている
というメリットがありますよ、と美容師さん。
なるほどね~、終わってから移動時間がぎりぎり!と
慌てなくていいのものも嬉しいポイント。
次回も(あればだけど)この手を使おうかな。賛美歌、神父様の説教、指輪交換とお式は滞りなく進み、いよいよ披露宴。
お料理が大変美味しいと伺っていましたが、さて~?

結論。
大変たいへん、たーいへん美味しゅうございました!!!!
というわけで、以下お料理のご紹介です。ヽ(´▽`)/
 最初の
 ★雲丹のババロアと帆立貝柱のマリネ

お料理上部のとろりとしたババロアを、ひとさじ。。
delicious!!!
しっかりとした雲丹の風味、なめらかな舌触り。
何だこれは! と、もうひとさじ。

薄切りの帆立貝のしっかりした噛みごたえ。
ジュワッと出てくる旨味が、雲丹のババロアとコラボして、
なんとも表現のしようがないウィーンフィル並みのオーケストラ。

「どんぶりいっぱい食べたい!!!」

 テリーヌ
 ★野辺地かぶのブランマンジュに魚介とキャビアをのせて
 はちみつソースの香りで
わざわざ挨拶に立たれた総料理長が、野辺地のかぶは大変味がよく、
かぶの中の最高級品で~うんぬん、とおっしゃっておられましたが、
こちらは上の空で聞いていたのでその他の説明は忘れました。


周りの点々がハチミツソースかなぁ、なんて思いながら
「おいしいなぁ、おいしいなぁ」しか言わずに3口で終了。
そうか、今気がついたけど、キャビアが乗ってたのか。

やたら美味しかった印象しかないけど、ブランマンジュって
お菓子の一種みたいですね。
「アーモンドで香り付けした牛乳に甘く味付けし,
ゼラチンまたはコーンスターチで固めた冷菓。
もとは,アーモンドだけで製したもの。」wikiより

どれだけ手が掛かっているやら。。ため息ものです。
もっとちびちび食べれば良かった。

 コンソメ★香り高いコンソメスープ
深秋の装い

すごく美味しいスープでした。
一口飲むと、
生きてて幸せ!
って思えるような
滋養あるお味でした。
ひょっとして、

浮かんでいるのは
松茸スライスですか?
 エビ2
 ★オマール海老のカダイフ焼き ソースコラリーヌ 

オマール海老 ⇒ お高い食材
お高い食材+コンクール2位のシェフ ⇒ めっさ美味しい はず。 

期待にたがわず、素晴らしく美味しいひと皿でした。
たっぷりしたプリプリの海老+サクサクした食感の細い何か。
海老の味がしっかり感じられるソースに絡めていただくと
もう絶品!の一言です。

あー、来てよかった!!!  (⇒オイ!)

ひたすら食べていたので、味の記憶もあまり定かではありませんが、
このひと皿を外で食べたら、一体いかほどかかるやら。
庶民は頭の片隅で、つい考えてしまいました~。

なんだか、某番組みたいね。

 ソースコラリーヌ:エビの殻を煮詰めて作ったソースのこと。らしい。
カダイフ:原料はとうもろこし、小麦粉、塩の中東のお菓子の材料ですが、
フランス料理にも用いられサクッとした食感が魅力です!だそうです。

シャーベット2
★柚子のグラニテ

ゆず味のシャーベットです。


と言ってしまうと1行で終わってしまうのですが、どうしてどうして、ただのシャーベットではありません。

普通のシャーベットがザラメのような大きさだとするなら

このシャーベットはパウダースノウのような絶妙な舌触り。
普通のシャーベットがかき氷にシロップをかけた様な感じだとするなら、 これは柚子の果汁を氷にし、繊細な刃で細かくした、そんな感じ。

ただの真っ白なかき氷にしか見えないけど、プロフェッショナルな技が いっぱい詰まっているんだろうなぁ。

 にく
 ★国産黒毛和牛フィレ肉のロースト フォアグラ添え ロッシーニ風

毛和牛フィレ肉のローストの上に、厚めにスライスしたフォアグラが
乗っているという、なんとも贅沢なひと品、
あんまり美味しくて柔らかくて、噛み締めるのに夢中のあまり
そられた野菜が何かなんて、記憶にございません。

風味のあるフォアグラの美味しかったこと、フィレ肉のジューシーだったこと。
思い返してもよだれが。。 おっと。

で、「ロッシーニ風」って?

「牛肉のロッシーニ・・・ 本来は、上質のフィレ肉の部位を使います。
(フィレ肉中心部を3cmの厚さにカット)
ソティーしたフォアグラをのせ、ソース ぺリグー・・・
つまりフォンドヴォーベースの マディラ酒とトリュフを使った
ソースを添えます。」だそうです。
あの音楽家のロッシーニが大の食通で、それに由来しているとか。

フランス料理は、小ネタの勉強にもなりますね。

 デザート
★いちごとフロマージュブラン マリンソルトのアイスクリーム

いよいよデザート。
マリンソルトのアイスクリームがめったやたらと美味しくて、
おもわず
人の分まで食べちゃいました!
(パンを食べ過ぎて、デザートいらないって言ってた人がいたの。
 奪ったわけではありません。
 ついでに、全部食べたわけでもありませんてば!)

フローマシュブランは、ムースみたいな感じです。
で、これを入れている円柱形の入れ物、なんと飴細工でした!
繊細なレース編みみたいな、極薄で透明の飴の入れ物。
人の手が作り出す作品って、幅広くていろんな物があるんですね。

 サンタ6 サンタ7 サンタ5 サンタ3 サンタ4
★コーヒーと小菓子

この小人さんたちの顔、全部手書きなんですよ~(≧∇≦)
それぞれ独創的で個性的で超かわいい!

近くの人の分を集めて、記念撮影しちゃいました。

 サンタ軍団
 これが原型のケーキです。
ゴージャスなバラと虹はプロが作った飴細工。
ンクールで2位に入った総シェフの力作です!
人間の手っていろんなものを作れるんですね。
で、足元にはさっきの小人さんたちが勢ぞろい!
あのケーキはケーキカットに使ったケーキのおすそ分けです。

K君、Nさん、大変素敵なお式&お料理でした。
ごちそうさまでした!

幸せそうなお二人から、ちょっぴり幸せをおすそ分けしてもらい、
個人的にも大変良い日になりました。
お二人共、末永くお幸せにね~!ヽ(´▽`)/