賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

エアリーフォトにチャレンジしてみた件

kaDSC_0770
118日、今日は曇りのち雨らしい。

朝からポツポツ来ていたので、一日こんな感じかと。

 

さて、先日エアリーフォト関連の本をチラ見して、

その綺麗さ明るさ可愛さにうっとり!

光、色、露出、空間、それらをふんわり方向に

シフトして、優しい表情の写真を撮る。

 

言葉でいうと掴みどころがないけど、写真を見れば

なんとなく感じがつかめるのでは。。。

(「エアリーフォト 写真」でググってみてね。

 ハイキーでふんわりな写真がたくさん出てきます!) 

 

というわけで、自分でもやってみようと

近所の塀をモデルにレッツ・チャレンジ!

 waDSC_0706 akiDSC_0735 kaDSC_0759 kaDSC_0810 kaDSC_0804 kaDSC_0830 kaDSC_0858
素敵な洋館やオシャレなインテリアが

歩けば湧いて出てくる環境ではないので、

同じ場所であっちからこっちからぱしゃぱしゃ。

 

明るさを+1~2、ホワイトバランスを微調整して

少しグリーンを足して、絞りは開け気味でぼかしを強く。

丁度1時頃の太陽で、季節柄高度は低め。

白飛びしないようにピンとは合うようにパシャパシャ。

 

後でネットでぐぐると、シャープネスをいじったり

もう少し設定を変えることができたみたいだけど。。

まあいいか。

初回だもんね。

 

設定を変えずに構図だけを考えて撮ってたので、

全体のトーンが同じようになってしまったのは失敗。

でも、優しい板塀におされなグリーンが

ちょっといい感じ?

ブルーセージの向こうでキラキラしてボケているのは、

気の早いクリスマスツリーです。

 kaDSC_0800
ホワイトバランスを青くすると、こんな感じ。

結構ガラっと変わりますね。

 

アプリや加工ソフトで、撮ったあとから写真を

変えることも勿論できるけど、

ある程度自分でイメージした通りに撮れるのは、

加工とはまた違った楽しさがあります。

 

今度はぜひハワイ…は無理だから、

横浜の洋館あたりで練習したいです!ヽ(´▽`)/

 ※今回のpicは、90mmマクロレンズ使ってます。