賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

大阪に行ってきました~ヽ(´▽`)/

★先月、大阪に行ってきました!
実はわたくし大阪が初めて。
何があるやら、場所の位置関係やらさっぱり分からず。
でも、いろいろ楽しかったのでご紹介します!
太陽の塔

太陽の塔。実際に見るのはん十年ぶり。足元は公園になっていました。

太陽の塔4

「太陽の塔」が現在残っている経緯は、署名運動があったり、岡本太郎が演説したりと、いろいろあったようです。

太陽の塔5

太陽の塔の中に入れるんですってね。今は閉鎖されているようですが、万能鑑定士Qの事件簿にそんな記述があったような。

太陽の塔 後ろ

あまり見たことがない「太陽の塔」の裏側。 やっぱり太陽がありました。

太陽の塔3

この角度、巨神兵みたい。多分高さもこんな感じ?

 ★太陽の塔 ~万博記念公園

「こんにちは、こんにちは、世界の~国から~」
一定以上の年代の方は、この歌詞でメロディーが浮かぶと思いますが、
高度成長前の日本が世界に向けて
全力で取り組んだ大阪万国博覧会。

その記念碑が、この太陽の塔です。

当時はお祭広場の中央に鎮座し、万博のシンボルでした。
残っているとは聞いていたのですが、いざ目にすると
あ〜、でかいなぁ、懐かしいなぁ、飾りのピー玉パクったなぁとか
色々思い出すのですよ、オンタイムで万博に来た身としては。
 万博跡地は、広大な万博記念公園になっており、園内には
温泉や日本庭園、国立民族学博物館やバーベキューコーナー、
競技場など、いろいろな施設がありファミリーで一日ゆっくり楽しめる
エリアになっていました。
また、11/19に大型複合施設「エキスポシティ」がオープンし、
注目を浴びているとのことです。
こてこてバス

大阪名物こてこてバス。添乗員さんは、このバスで四国にツアーに行ったとか。

こてこてバス2

★道頓堀 ~3Dの看板がいっぱい!
TVで大阪というと必ず映る道頓堀。
東京で言えば浅草みたいな感じ?なのかな?
バスを降りる際に添乗員さんが言うには。
「道頓堀は、日本であって日本ではありません。
 危ないことはありませんが、びっくりしないでね。」
何のこっちゃと思いましたが、ああ、インバウンドのことなのね。
 道頓堀~でこ 道頓堀~でこ2 道頓堀~でこ3 道頓堀~でこ4 道頓堀~でこ6 道頓堀~でこ7 道頓堀~でこ8 道頓堀~でこ9 道頓堀~でこ10 道頓堀~でこ11

道頓堀~でこ12

食いだおれ太郎くん。お兄さんが出張中は、弟の次郎君が代理を務めるとか。

道頓堀~でこ13

カールおじさんの右にあるモニターは、向かい側を映しているので映り込むことができます。

道頓堀~でこ14

この日はカニでした。

道頓堀~でこ15

わかりやすい (^O^)

道頓堀~でこ16

★道頓堀の看板は、3Dです!楽しいです!!

橋のたもとでバスを降り、かに道楽の看板を見上げつつ散策開始。
あー、確かにあれこれいろいろ。
アジア系は顔付きや着ているもので、なんとなく日本人と区別がつく感じ。

かに道楽は本店と支店があって、支店の方は時々海老(看板)がいるとか、
たこ(看板)はどこどこに兄弟がいるとか、楽しい小話があるんだって。 

■大阪ではドンキもコテコテでした!

道頓堀~でこドンキ

 

 道頓堀には浅草みたいな「いかにも純和風土産物屋」は少ない感じだけど、
上ばっかり見てたから見過ごしたのかも
「チャンスだから本場のたこ焼き食べねば!!」
たこ焼き屋台はちらほら見かけます。
それぞれに工夫を凝らしているらしく、特徴があってどこで食べようかウロウロ。。

食べた感想は、「東京よりタコがおっきい!!」
2箇所でたこ焼き食べたけど、どちらのタコもおっきくて美味しかったです。 

大阪、ごちそうさまでした!!

 たこ焼き