賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

秋葉原の風景 ~ちよくる

 ちよくる4
「ちよくる」ってかわいい響きですね。

聞きなれない言葉だと思いますが、これはNTTドコモが自治体と協力して運営する
コミュニティーサイクルサービスの名称です。(2017年3月まで)
平たく言えば、自転車の共同利用のことですね。(´∀`)

江東区、千代田区、港区、中央区、横浜市などが、NTTドコモが開発した
次世代コミュニティーサイクルの実証実験として始めたサービスで、
区内約40箇所に設置されたポートから、自由に貸出し・返却ができるという点が、
新しいシステム。

 ちよくる2
会社の最寄りポートは、秋葉原駅・昭和通り出口を出てすぐ右手、秋葉原公園の一角にあります。
写真を撮った朝も、一人利用している方がいらっしゃいましたから、ちょい乗りのニーズは
結構あるのでしょうね。
 ちよくる
 利用者は、事前に専用サイトへスマホなどでアクセスし、登録する必要がありますが、
登録してしまえば、あとは現地で操作パネルに情報を入力し、すぐ自転車を利用することが
できます。
料金はカード払い、詳しくは ↓ を見てね。

http://docomo-cycle.jp/chiyoda/whatiscs/

利用料は、最初の30分が150円、以降30分ごとに100円となかなかリーズナブル。
自転車用保険も料金に含まれているのが嬉しい!

旅行者と思われる外人カップルが嬉しそうに乗っていったのが印象的でした。
(なかなか情報通な旅行者と思われます。)

法人での契約もできるようですので、使用頻度が高い会社は便利かもです。
まあ、自転車を1台買って置いとけば、イニシャルコストだけですみますが。

2020年のオリンピックを見据えて、だんだん便利になっていきますね。 

 ちよくる5