賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

表参道ヒルズに行ってきました~ヽ(´▽`)/

 いるみ2
表参道ヒルズに行ってきました~ヽ(´▽`)/

 

表参道といえば、おしゃれストリート&イルミきらきら並木道。

イルミネーションといえば表参道ヒルズ。

表参道ヒルズのクリスマスツリーは、毎年趣向が変わるので、

今年はどんな感じか楽しみです!

 

そして、十数年前に復活したけやき並木通りのイルミネーション。

ゆったりと坂道になっている通りは、相変わらずの綺麗さでした。

今年は歩道橋への通行は禁止されていましたが、そのくらいは

仕方ないですね。

 

表参道駅付近ではビルもガラス張りの洒落たものが多く、

木立のLEDがきれいに反射していたりして、

独特の景観を作っていました。

では、相変わらずのしょぼい腕で恐縮です。

表参道&ヒルズイルミネーション、どうぞ~ヽ(´▽`)/

 ひるず2 ヒルズ ひるず3 ひるず4 ひるず6 ひるず5 ヒルズ3
 ブログ8 ブログ7 ブログ6 ブログ4 ブログ5 ブログ2 ゆらゆら2 なみき
さて、不動産業界に足を突っ込んで長い人なら、

表参道ヒルズが建つ前、同潤会アパートがあった時代を

ご存知の方も多いでしょう。

ウィキで調べると、いろいろな情報が出てきますが、

平たく言えば、日本で作られた一番初期のマンションの一つでした。

老朽化が進んだため今は壊され、表参道ヒルズが建っています。

 

ただそのごく一部が、表参道ヒルズ参番館・同潤館として

名残をとどめています。

室内はだいぶ改装され、商業施設になっていますが、

昭和の残り香を感じ取ることができるのではと思います。

 

建物は階段のみの3階建て。

2階までは店舗になっていますが、3階はどうなっているんでしょう?

まだ人が住んでたりするのかな。。。

上がってみなかったので、詳細は不明です。

室内は、元々は2DKタイプと記憶しています。

当時は職業婦人のあこがれの住まいだったそうです。

店舗の中の写真は撮れませんでしたが、マンション入口の写真は

撮れましたので、雰囲気だけでも伝わればと思います。

 

オートロックなし、エレベーター無し、ガスや水道はどうなってたのかな、

水洗トイレだったのかな、洗濯機はベランダかも。

今と比べると何もないと言ってもいいぐらいのマンションでした。

防犯云々に気を配る必要もあまりなかった時代なのでしょう。

今とかつてと、どっちが暮らしやすかったかとか

あれこれ考えてみるのも、面白いかもしれませんね。

 同潤会4 同潤会 同潤会2 アパート入口 ヒルズ ヒルズ3
おまけpicは、表参道で見つけたキラキラ写真です。

あ〜、クリスマスも間近ですね。

 ブログ3 ゆらゆら2いるみ ぶろぐ ぶろぐ2 ぶろぐ3