賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

新国立美術館に行ってきました!ヽ(´▽`)/

 だり 人ごみ
新国立美術館に行ってきました!

日展のチケットをもらったからなんですが、ちょうどダリ展も

行われていて、そちらの方は長蛇の列!

スプラッシュなんとかも顔負けのぎゅうぎゅうさ。

あ~、やだやだ。。

 

なんて事は置いといて。

日展では日本画と西洋画、工芸品と書を見てきました。

日本画と西洋画の差は少なくなっているみたいで、

ぱっと見ただけでは区別がつきませんでした。

もはや画材に何を使っているか、の差になってるだけだったりして?

 

たくさんの大作を眺めながら思ったこと。

それは、「この作者は何を思ってこの絵を書いたんだろう?」

ということ。

 

だってね~、

・木材が積み重なっていて、断面がこちらを向いている風景

・曲がって遠くなっていく線路、ポイント部分の風景

とか、実際に作品を見ると、地味で見過ごすような風景を描いているんだよね。

 

写真を撮る時って、なにか心にピンとくるからシャッターを押す。

絵も同じでしょう?

だから、それぞれの場面に、作者の中に響くものがあったんだとは思う。

ただ写真は一瞬しか使わないけど、絵画はそのシーンをとどめるために

長い長い時間をついやしていく。

 

一言で言えば、「飽きないのかな~?」と思うわけですよ。。。

何時間も同じシーンと向き合ってて。

 

画家にとっては、水たまりの風景も木材の風景も線路の風景も、

何時間もの時間と労力を注ぎ込む価値があったから、作品にしたわけで。

なんかちょっと、そのへんがね。

わかんないな~と思ったわけ。/(-_-)

(あ、個人の感想だからね。スルーしてね。)

 建物 建物4 建物9 建物4 建物5 建物7 建物10
 建物3
新国立美術館といえば、その美しい曲線を持つ建物も有名です。

 

3階にある船のデッキみたいな場所はレストランで、

ランチコースが2200円のリッチなお値段でした。。

庶民が入るのにはちょっと勇気がいりますが、2~1階はわりに

リーズナブルなお店が。

 

広い館内を歩き回って疲れたので、喫茶に入って栗のケーキを食べました。

運動して消費したカロリーと、食べたカロリーとで±ゼロ?

やっぱり痩せないよね~・゜・(ノД`)・゜・

 栗のケーキ2 コーヒー
美味しかったよ~んヽ(´▽`)/  ☆☆☆